ブログ一覧

旧統一教会と『金目』の果て?

ウクライナのザポリージャ原発を調べた国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長が6日、同原発の状況についてのこの間の報告をまとめ、国連安全保障理事会に説明したと。

この内容、ロシア側は誰が砲撃しているかの記載がないと批判し、ウクライナ側は「客観的なものになることを期待したい」と語る。双方が相手の仕業としているのだが?現地調査に向かい中の調査団への砲撃もあった?でも自分が守っている危険物原発を、自分が砲撃するって、危なすぎ?自殺行為?だろうから、ロシア側が攻撃するってあり得ない?嘘が入っているかも?

① 核戦争の回避が大切では?

広島・長崎、原発事故(福島)を体験している日本。稼働原発を爆撃は怖すぎる?それが現に起こりうる時代の空気?ザポリージャ原発の今の視察でも、原発攻撃の停止には至れないの?何処に向けてにstopをかけるのか?それがあいまいになっているの?

IAEA:1957年(朝鮮戦争の停戦から4か月後の1953/12/08に米国アイゼンハワー大統領の国連演説「原子力の平和利用の提案」を受けて、米国主導で設立された国連の保護下にある自治組織。本部はオーストリアのウィーン、トロントと東京の2ヶ所に地域事務所、ニューヨークとジュネーヴに連絡室がある。当ブログ:http://b.mirai21canal.com/?eid=1020496

そして冷戦へ向かう1963年のアメリカの「核拡散防条約」の中で、「①核兵器保有国の核はそのままにして、②非核保有国が保有を断念し、③IAEA(国際原子力機関)の査察を受け、核物質を平和目的にのみ利用することを誓約し、査察を受ければ、ご褒美として、原子力発電のための技術や便宜を供与してもらえる仕組み」が出来上がっている。

日本は海岸線に47だったか?原発稼働中に福島は起こった。原発稼働・平和利用が可能と言う事が前提の組織ではありそうなIAEA?チェルブノイリ・福島を受けて、基本からの問い直しもあり?

② 微妙な嘘の連鎖?

今私たちにとって一番怖いのが核戦争みたいな時代?1%の富豪達は安全な地域へと移動できるのかもしれないが、99%への影響は計り知れない?戦場の兵士も?グローバル経済は人・物・貨幣を世界中に移動させている。この時代の核兵器。

15~16世紀・日本は江戸時代の鎖国に入ったけれど、ヨーロッパ諸国による新航路や新大陸の発見から、欧州(白人)の植民地争奪の戦争、戦争に次ぐ戦争だったのかも?スペイン・ポルトガルから仏英へと支配国は移りつつ、アメリカ大陸・アジアの富は収奪され尽くした。そして宗教対立、民族の文化衝突を表看板に立てて、時代は今『1%の金目』の戦争の時代?なのかも?

二つの大戦、その後のベトナム戦争からアラブの20年は原油利権、その後の米国内産のシェールガスの優位を経て、今ウクライナはロシアの『天然ガスと穀倉地帯」が狙われている?その戦争は大量の兵器・街並み・住民生活、すべてを大規模に破壊、爆砕の海なのかも?究極の大規模消費活動?それは軍事産業、1%の儲けなのかも?

民族文化の衝突を看板にして、軍産の儲けが躍っている?戦争により国家間対立の解決って軍事産業の『金目』が躍る?目くらましが「文明の衝突」?ウクライナの原発への爆撃が現実の今、日本の海岸線の原発、今7個、砲撃すれば原子爆弾級の惨事も?

➂ 円安・日本が売り出されていく?

そしてこの円安、韓国人観光客が2倍増?30年ほど前の日本人が韓国や中国へ出かけて、お土産が安かった時代が、今逆転なんだ?海外から安い円を目当てに、高いドルやウォン・など外貨が買いあさる時代がやって来る?

旧統一教会は、高かった円を日本人信者から寄付させて韓国へ、世界中の活動、賄賂などに廻している?日本人信者は、破産するまで億の単位の寄付をしても、その家庭の破産後でも、まだ寄付を受け取るのが、幸せな家庭を標榜する宗教活動だなんて?エバ国家日本はアダム国家韓国に貢ぐことを義務づけられている?

国境線を越えて不平等を唱える、この統一教会が宗教活動、神の教えって不思議すぎ?その団体の票と、資金と、女性信者の選挙ボラが、自民党のこの間の選挙の強さ、安倍政権の7年8か月だったなんて?国家財政を握り、日銀総裁黒田さんの異次元緩和だった?彼は今世界中の超インフレの中の、一国だけ真逆政策中を止めない?ジグザグしながらも日本売りみたいな?これは日米合同委員会が後ろにいる、日本の属国化政策なの?

➃ 安倍総理葬儀は16億7000万?

国葬を強行している場合?この金額をコロナで細っている雇用への手当で?新しい生活保護(生活保障)へと少しづつ歩み出す事も、政権次第かも?フランスは30年も前から、働き盛りの世代の就職難、低賃金への手当と就労教育とを組み合わせ、そこから住まいの保障へ、医療保険を使えなかった国民への医療保険を作っていった。本当に皆保険にしている。

フランスの財源問題については、貧者に厳しい消費税ではなく、所得税として社会保障目的税を新設。それでも足りずもう一つ所得税で新税を作り、所轄官庁を設けて管理中、保革を越えて対応している。安倍総理の統一教会との関係がここまで出ている中で、社会保障は低い日本、でも国葬というのが独裁的?不思議?

黒田総裁と安倍元総理の二人三脚、その7年8か月、この間の海外へのバラマキ・アメリカの欠陥戦闘機の爆買い・森友・加計・さくら、税金、国家財政の私物化だが、こういうのが本当の独裁だった?官邸の一存!って独裁だった?

⑤ 貧困家庭向け5万円の国庫出動額と国葬費用を比べる

独裁者の討伐!これがが世界中の戦争への掛け声、ここ20年以上であろう。でも五輪汚職・電通創価・統一教会・自民党政治に連れられて、ここまで来た日本の貧困、肝心のなぜ税金が中抜き、委託なのか?誰をどう潤していたのか?これを抑えながらの、新しい政治、新しい頭脳と、見識をもって政策をデザインではないだろうか?

自分達だけの『金目』のオリンピックが見える、今日のニュース。東京オリンピック・パラリンピックを巡る汚職事件・東京地検特捜部は6日、紳士服大手「AOKIホールディングス(HD)」から「計5100万円の賄賂」で、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)を受託収賄罪で東京地裁に起訴。出版大手「KADOKAWA」から計約7600万円の賄賂を受け取ったとする受託収賄容疑で再逮捕した。

「立件された賄賂額は計約1億2700万円となり、事件は大会のスポンサー選定に絡んで複数企業から巨額の対価を得た構図となった。」今、貧困家庭への5万円の国庫からの給付だそうだが、その財政出動額を知りたい?森友・加計・さくらを時の総理が進めて、いまだにはっきりしないこの税金額、日本の国はどうだったの?

⑥ 『金目』政治と台湾有事?

日本の国の国庫財政、私達の税金は政府与党とその関係者の都合で、「美しい言葉で包みながら」自分達の『金目』の為に廻している?すべての政策執行時の、中抜き・委託・賄賂・キックバックがついている?

貧困化する国民の家計・高齢化社会を控えての介護保険の改悪も進めたい?制度創設時は「お金も出すが、口も出せる制度」「最後まで安心して地域で暮らす」これがキャッチコピーだった。今の安心の少なくなった日本社会に、一つ一つの社会保障制度を作り上げ、食糧と住宅に安心を作り上げる、そういう『金目』より「国民生活」「国民のいのち」の政治では?

若い世代の「イノヴェーションする力」だろうか?悪しき『金目』ネットワーク、与党と統一教会路線に見切りをつける時かも?超インフレがやって来そうな世界経済?黒田日銀総裁の政策は、日本を米国の属国化を進めている?「自由と民主主義!」って『金目』?究極は戦争と言う名の大消費行動を求める?その呪文みたいに、世界中どこかで戦争を引き起こしている英米アングロサクソン?次は台湾有事でない事を祈るしかない?

⑦ 福祉国家社会へ

いまこそ『金目』より『いのち』・そのための異文化共生・協働かも。ゼレンスキーは破壊の大統領かも?原発への攻撃は危なすぎ?食糧増産・生態系保全・動植物も命・人間の子ども達も新しい命だから。生活物資の流通確保、その物流を廻す力、強い円と農業漁業の礎かも?戦争をやっている場合ではない?

このインフレ社会を越えるために、個々人の起業活動を支援、でも公共財的な所(水道事業・医療介護・公衆衛生・国防等)は私企業を入れず?公的・政府機関が握る?賃金決定方式は、ノルディックスタイル(経営側と労働者の合議)。マスメディアは市民参加の監視を必ず受ける事?そして社会保障・最低生活保障を整える社会。いわば「新しい社会主義」のようだが、幸せが多いのかも?戦争経済まで行きたい「自由と民主主義」は最後は破壊と戦争を求めるシステムだったりする?

⑧ 三面等価と分配
私達は会社で働いて、その利益の中から自分の給料・賃金を配分/分配されているのが今の経済社会。でその利益をどう分け合うか、分配できるのかを、経営者と労働者の双方が参加して考える?そういうシステムが北欧のスタイル、ノルディック・バランス。これはソ連邦成立・ロシア革命以前に確立している。それに加えて最低生活のための所得保障があれば、ブラック企業からも抜けられる?ブラックも変わらざるを得ない?

でも、「金目」の自由主義経済は三面等価、①現場の生産活動が産んだ富は、②次の生産のために経営側と現場の労働力へ賃金に分けられ、(企業側と働いた人々の側の双方に分配されて)、③次年度の生産の為の支出へとつながる筈。①②③は等価だと?

でこの②の部分・賃金の分と会社側の次年度の為の予算の間で、どう配分/分配するのか?その決定権は、会社側が独占する、それが西側、資本主義、自由主義の経済?いわば経営者の自由は最大尊重されている?なので賃金(給料)も経営者の胸先三寸、人事権が、社員を会社の物差しで評価する?これではある意味、雇用される側と会社には平等は無いのかも?

アフガン撤退後まだ10カ月。台湾有事が近いかも?日本はアメリカの腰巾着に、さらに踏み込む憲法改悪では無いの?戦争は国民生活を破壊かも?政治家達、中抜き委託族は安泰なの?99%のために、国内操業をする企業を支援しながら、生物生命の経済社会へと動く事かも?日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー | 長周新聞 (chosyu-journal.jp) https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788 

金目の政治を変える、新しい生物生命の経済学を開こう。「金目」でなく「生物生命の再生産度」「物流/通貨指数」。そして選挙の集計を監視するシステムを考え出す事かも。

①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP