ブログ一覧

危機の時代、嘘も出てくる

イギリスの首相官邸では、国を挙げてのロックダウンを指示した首相本人、政権与党の「毎金曜日のワインパーティー」がバレてしまった。でも思う、この時のワインパーティって、コロナの感染にワインパーティの影響は無しという確信が無いと、命が危ないのなら?出来ない事ではないの?


① 英国首相官邸の毎週金曜日のワインパーティ

毎週、毎週だったという。「イギリスの大衆紙『デイリー・ミラー』はおととし秋から去年春にかけ首相官邸で毎週金曜の午後4時から20人前後が参加してパーティーが開かれていたと報じました。 ワインセラーも官邸に持ち込まれ、職員がスーパーで購入した酒をスーツケースに入れ運んでいた」と。


「この期間にはロックダウンをはじめ厳しい規制が敷かれていていた時期が含まれます。」 また、「去年4月に亡くなったエリザベス女王の夫・フィリップ殿下の葬儀の前日にもパーティーが開かれていたことが明らかになり、首相官邸はエリザベス女王に謝罪しました。」でも、それが今までバレなかった?


この人達はコロナを、本音で恐れてはいないとしか思えない。命が掛かっていないのがコロナなんだ?だってパーティを?毎週?コロナって、マスコミ報道と、各国政府の発言との間に、距離がありすぎ?嘘がある?各コロナの感染、重症者等のデータ、それらって事実なの?嘘を無くした上で、コロナの実像が知りたい?何故アフガンにコロナは行かないの?


② ワクチンと製薬会社の「金目」の大きさ

 コロナなどのRNAウィルス、エイズ・インフル・コロナなど。治療の効果・ワクチン効果が、良く見えない?エイズの場合も、ワクチン・治療薬は開発されても、万全ではなく、治療効果も万全とはなっていないとか?


インフルも毎年、毎年、予防注射を打っているけど?考えてみれば、ワクチンを製造するのは製薬会社・治療薬は発症した人にだけだが、ワクチンは発症もしていない国中の全国民へ。国家が法律を作って強制的に消費させることができるワクチンだ?


支払いは公的に、各国財政が支払う?これ以上確実な商売は無いに違いない?考えてみれば、薬九層倍(くすりくそうばい)である。


③ RNAウイルスがやって来る21世紀?

そしてエイズから始まった、このRNAウイルスの感染拡大が、地球環境の汚染、生物多様性が失われている21世紀には、次々と新種のRNAウイルスとか?心配になる?かなりの確立で新RNAウイルスとか?


なので医療のシステムへのテコ入れは重要な政治課題になるっている21世紀の今なのかも?製薬会社のワクチンの、税金で購入決定に至る政治家の動き、製薬会社のキックバック・金目が大きく動くと見ざるを得ない?


そして日本の場合、薬・ワクチン等は、医療関連の国家予算と健康保険財政から?診療報酬のルールに従い、請求金額が発生して、各医療機関に流されていく?医療の経費は社会保障の最大部分だ。


④ 医療費の計算・診療報酬計算

この診療報酬、国民の医療費の算定方式・自己負担分は?そして国民の支払い(医療保険料・窓口負担)などは?それが「出来高払い」と「丸め」と言われる方式があったような?


私が働いていた頃の精神科病院では、外来費用は出来高払い・入院費用は「まるめ」だった。出来高払いとは、診療報酬上で許容される治療の実際提供に対して支払われる。なので診療報酬上で許される、できるだけ多い薬と検査と医療措置をすすめると、病院の収入的にはそうなる。どこでもそうだったろう?


入院患者さんには、何をしてもしなくても、「まるめ」定額なので医療行為はできるだけしない方が、病院サイドは楽になる?精神科の長期入院の実態(20年・30年も)の一つの背景かもしれない。手をかけないで長期入院継続、楽で儲かるシステム?外来は検査漬け、薬漬けの方が病院収入は増える?


⑤ 日本の医療費の中の薬価分・検査分

今コロナで各医療施設は、逼迫している。出来高に従って支払われているのだろうか。「まるめ」なら健康保険組合からの支払われる報酬・金額はいつも「一定」なので、手抜き医療でも同じ収入になる?反対に出来高払いならば、何処の家庭にも、飲み残しの薬が沢山あるのだが、許される最大量の医療サービスを投下する?


こういう診療報酬をではなく、米国発の新しい診療報酬の計算方式を採用したのが、フランス・ドイツのようだった?特徴の一つが、医療の質を問う形、患者たちの回復度を評価する方式が入っているので、患者サイドにとっては有り難い?その結果は公表されるので、地域の住民は、より治してくれる病院の登録患者となって医療を使用する事ができる?


登録者数が多い医療施設は、報酬が多く、病人が回復できる、質の良い医療には報酬を多くする形?いろいろと報告を求めていた。


⑥ コロナの治療の医療費・医療施設の利用され方

21世紀の医療システムは、治せる医療(医療の質)であって、医療費節減が大切?そういう改革を進めているのが、フランス・英国・北欧等の流れ、参考になる?


東大の事件を見ると思う?みんながなりたい医師、受験勉強を突破して医師になって、国民の命と向き合っているお医者さんの能力は、「国民のいのち・健康」の為に専念してもらえるように、医院や病院の経営から外せる、国家公務員ではないだろうか?


診療報酬は、「まるめ」「出来高払い」ではなく、治せる医療を奨励し、地域の住民は安心できる医療施設を選んで登録して医療を使う形かも。人気のある施設は、多く支払われることができる?


⑦ 日本の裁判所は悪すぎ

でもどんな医療過誤があって、家族が苦しみながら死んで行っても、日本の国の裁判官・裁判所の目には入らない?裁判所の医療過誤訴訟の判決文は、被告側医療施設の意見がそのままコピペされても構わない裁判所、そういう国が日本だから?


なので、国民の命を大切にする医療のためには、「社会の正義の宣言機関」の筈の裁判所がしっかりしていないと、この国情の中で、森友・加計・さくらを容認する裁判所ではどうなのか?


この度就任した市川・新特捜部長は、就任にあたり「政治や経済などの社会に潜んでいる犯罪を摘発することに特捜部の存在意義はある。特捜部と関係機関、お互いの力を発揮して、チームワークで、真相を解明していきたい」などと抱負を語ったと。


でも、この人が、森友・家計・さくらの事案を処理した人達と同じ傾向?「特捜部副部長時代には、日産自動車元会長のカルロス・ゴーン被告(67)をめぐる事件や河井克行元法相(58)の選挙買収事件などを担当した。」というんだから、ね。


⑧ 嘘で騙さないマスコミと政府が欲しい

日本の国は電通創価のマスコミ支配、国民誘導に加えて、この市川特捜部である。嘘で国民を何処まで連れ行くのだろうか?


間もなく80年を迎えそうな「インパール」「ガタルカナル」の惨状、嘘を美しい言葉で包んで、国民を忖度させて?その後は日本の若者達にどれ程惨い死を死なせたか?でも誰も責任を負わず、問う事さえせずに、「美しい日本」と言える政治家一族?言い続けている?


⑨「衣食住の最低保障」+ Noを言う自由

「新型コロナ禍による雇用や所得の悪化で、生活保護受給世帯が、高齢者でもなく、障害者や傷病者でもなく、母子家庭でもない、普通の家庭にまで拡大していることを示しているのではないだろうか。」とニュースが言っている。


低賃金不安定雇用の社会では、ブラック企業でも我慢である。日本の貧困化を前にして、北欧ではエッセンシャルワーカーを公務員として雇い入れて、福祉国家へと動いた事を思いだそう? フランスの新しい生活保護制度「エレミ」以降、フランスは若い人達が子供を産み育てている。


維新のカジノと都構想は誰の「金目」?何を維新してどこへ運ぶ?今のマスコミに頻繁登場する人達は、嘘舞台の役者達みたいな気もする?橋下・吉村・キムタク家族・皇室のおしゃれ評価などなども?ひろゆきも?嘘に乗らず、忖度せず?


マスコミネタに目くらましされず、命と生活が一番の政治かも?世界のマスコミの一斉拡散は、フィクションも入っている?
日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー | 長周新聞 (chosyu-journal.jp)  https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788
金目の政治を変える、新しい生物生命の経済学を開こう。新自由主義はどうなの?そして選挙の集計を監視するシステムを考え出す事かも。
①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP