ブログ一覧

生活の不安感、安心安堵の社会保障へ



中曽根元首相の法事に、国家財政、税金から9600万を廻すとか、これが「すが友」のやり方と言うのか、現内閣のようだ。自民党から出すべきと言っている人もいる。尤もではないだろうか?私達の血税は、安倍友=すが友の、選挙運動のための資金ではないのに、そうなっているような?


① 日本の長期政権の安定の裏側

考えて見れば、前安倍晋三総理は岸信介の孫、現財務大臣麻生太郎は吉田茂の孫、ノーベル平和賞まで受賞した佐藤栄作は岸信介の実弟で、5年8カ月も総理だった。この岸、吉田家は、日米密約を、国民と世界に隠れて結んだ政治家一族、だからアメリカサイドの守りの下で長期政権なのかも?


そして9600万の税金で法事ができる中曽根さんは5年間の総理大臣。この人が1955年に「核の平和利用」という当時のアイゼンハワー米大統領の国連演説の通り、核の平和利用を進めるにあたり、広島・長崎の惨禍の国、日本なので、非核三原則と言う嘘の原則で国民を勘違いさせた人。


今では、それからずーっと米軍が自由に日本国内を核兵器を運んでいた事が明らかになっていて、非核三原則って騙しだった事が白日に晒されている筈?


② 敗戦国日本の、戦勝国アメリカへの貢君?

この中曽根さんの嘘、原発をクリーンで安全として、狭い日本の国土の海岸線、47個も並べて奨励、進めていたのだった。福島原発、事故が起これば住民の命も土地も、末代までも酷い影響が残るという施設だった。今原発は世界中が撤退中。それでもやめたくないのが現政権、国民の命、国土よりも、税金で潤う為の仕掛け、その口実にしている?


そして小泉純一郎は4年4ケ月間の総理。当時のブッシュ大統領とのゴルフでツーカーの仲が売り物、2001年発足して「構造改革」を加速、日本は不安定雇用が増大していった。今となっては、安定雇用社会は夢のようだ?


あの後、日本経済は労働者国民の年収を減らして企業の内部留保へ、それがアメリカへと合併して、海外展開へ、そうしてグローバル企業へと貢がれたっぽい?


③ アメリカ従属の政権以外は潰された?

何か、今でも私達の気持ちは一億総中流時代の夢の中に誘われる?でも現実は日本の国土をアメリカの要望があれば、いつでも、どこにでも、米軍基地が作れるという密約が70年間も支配中な事に気付かないと危ない?


日本は敗戦したとはいえ、独立国家、美しい日本とか言っている場合では無い?日本の軍隊の指揮権が、何で?アメリカ軍が握るんだろうか?


その上、日米合同委員会とは何故に、米軍人が日本高官たちに、政治的な命令が出せるの?そういう事を飲んだ一族(岸、吉田一族)へのアメリカからの見返り?それがこの一族の特別扱いの理由かも?


あれほど無教養?安倍晋三、あれほど人を食ったっぽい麻生太郎、忖度、忖度、仲良くしましょう(上に逆らうな!)を通してしまったのが、日本社会かも?日本の国土、国民、日本経済、税金は、アメリカの世界戦略(核戦略も大切?)の為?そうして差し出す政権でないと、潰された(幣原内閣・田中角栄内閣・鳩山由紀夫内閣)のではないか?


④ 私達の血税で9600万円の法事?

そして、今回9600万円もの税金で法事ができる中曽根さん、アメリカにとっての、決定的な功績?それは、中ソと国境を接したすぐ下の日本で、アメリカが自由に使う核兵器・(原発+濃縮プラトニウム)=核兵器、一両日で出来上がる?その確保なのかも?


それを日本国民を騙しながら?完成した人が中曽根さん?私達の血税が、安倍友=すが友のポケットマネーみたいに、中曽根さん万歳、選挙ではこの関係者、自公に投票してね!えらいんだから!法事も盛大でしょう!みたいに、中曽根さんを持ち上げて、日本の国土、自衛隊を好きに使い続けたいアメリカサイドかも?そのアメリカの政治的配慮みたいな?


国民には「不為-ふため」だろう?もしも米中の戦争などと動いたようなとき、日本の国土の原子力発電所は、攻撃の対象になる可能性は無きにしも非ず?アメリカ本土は安泰だろうが?一番大きく被害を受ける日本国民の血税を使って、その人の法事を盛大にというのが、不思議。こういうのが究極の騙しになりそうだ?


こうした経費は自民党から出すべきとは、妥当な意見ではないだろうか?国民の今、コロナで倒産になれば、失業も広がりそうな中で、日本の政府が税金を廻すべきところは、中曽根康弘の法事ではないだろう、生きている国民の生活の底上げ、コロナの失業への対応では?


⑤ 教育勅語の中の女性

一昨日?「美しい日本」の杉田水脈議員、性暴力被害者の相談事業に関する説明を受けた際「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言とか。で本人は否定中。伊藤詩織さんと山口元TBS元ワシントン支局長の件が念頭だろうか?


この水脈発言の録音は無いのだろうか?物証があっても何のその、日本中の裁判所のトップを抑えている安倍友=すが友=創価族は、平気で事実より願望だろうか?嘘を本当にする技術を国民はしかと観察かも?嘘と承知か否か?安倍友=すが友=創価族の犯罪事実なら、みんなで嘘で囲って、無かった事にできるのか否か?


女性の心も体も好きに遊んで、嘘で消して来る?強姦されても、泣いて黙っている女でいろ?みたいだ。マスコミを従えているから?でも国民の半分は女性、女性にも選挙権はあるし。大本営式、嘘を堂々拡散の安倍友=すが友=現創価族、そのマスコミ支配・税金支配・アメリカ従属を、変える選挙にしないと、続くかのかも、後ろ盾があるから?


⑥ 一億総中流時代の常識だったけど

 ITの時代、ITで賄える経済活動と、人間が負う役割、人間達の幸せな暮らしは、動植物地球環境との折り合いが大切だろうが、三密でそれができるのかどうか?


今日も有名な芸能人が自殺、まだ40歳らしい、痛ましすぎ。芸能界はマスコミ直結、創価=電通の直接の支配下?自己責任社会風にして、ジャニーズ事務所とか、菅義偉首相の支配が、一層厳しくなってたりして?とか妄想がはしるのだが?


上(力のある側)を忖度、仲良くしましょう(逆らうな!)で何とかなった時代は30年前、20年前で終っている?中曽根のプラザ合意(1985年)で日本円は対ドル半値に下げられ、小泉規制緩和で、国民の仕事は次第に不安定雇用へと、日本国民生活は大きく変わり、生活不安が押し寄せている?


⑦ 国民は生活問題でみんな一つになれる

安倍政権8年で、国民は分断されたと言うが、でもそうだろうか?私達は自分の生活、預貯金、今後の生活を考えれば、みんな一緒ではないか?公務員だってどうなるか分からない、大企業だって海外へとか、終身雇用はいつまで維持できる?


企業はどんどん外人が入ってきて、英語の世界になりそう?国民、市民はみんなして、この不安定な生活、その実情で繋がれる。一緒の時代がやってきているかも?


枝野さんの新党は、自然エネルギーなそうだ。こういうのは100年後も同じで構わないだろう?新次郎と同じく一般論っぽい?観念性を超えて、現下日本の政治の動きの中で、何が2020年の国民生活上の争点なのか?これが肝心かも。


⑧ 戦争に加担すれば、核攻撃が待っている?

現実の国民の生活問題、時代の争点、明日の生活不安(食料・家賃・医療)はどうなの?そして強姦されても泣いて黙れ、みたいな社会はどうなの?


そして国防費の増大は?先制攻撃の勢いでも、その後の見返りは核の反撃が来ないの?その被害は甚大過ぎ?アメリカ本土の防塁、捨て石では、国民の安堵はない?それが目に見えているのかも?


国民の体と心を大切にする政権なら、左右は問わず?国民の生活の底上げ
のために、コロナ後の社会保障の基盤整備が目ではないのだろうか?日本版ニューディールで社会保障の基盤整備
を進める。国民を税金で直接雇って1)食糧増産 2)安心な公的貸住宅システムの整備 3)平等な医療介護システム整備 安心な日本へと少しづつでも進んでいくために?


⑨ 生活の厳しい所から、財政の透明化?

コロナの二次感染の恐れの中の「Go To トラベル」は、旅行に行ける階層だけが潤っている?出産費用の無料化も、結婚して子供が産める層だけが潤うだろう。そして業界の中抜きは?膨大かも?安倍友=すが友=創価、この友達が、業界の中抜き?


今の政府では、日本の行財政の透明化、国会への報告がこの政権では絶対に必要かも?世界の良心的な国家はこのために努力して社会保障の財源をひねり出している。それをさせない?目くらまし大臣?河野太郎達?縦割りの弊害だってさ?マスコミが持ち上げる政治家が怪しい今の日本かも?


やっと見えた青空、今日も上の階の元気な2歳児が元気に走っている?こういう育ち盛りの子供に元気を貰おう?人の世は盛者必衰(じょうしゃひっすい)?おそくても11月には総選挙だろう。自民党創価の政権列車は、今乗り換え駅に到着?日本の安心、安堵の生活を開いて行くために、今度の選挙は皆で乗り換えかも、きっとそうしよう。


脱「自民党安倍=すが忖度」。「正直文化」で、若い人財を励まそう。生産工場の国内操業を目指しつつ、新しい社会保障(所得補填+居住保障+医療介護保育職業教育)のある、安全な食料を生産する農業立国、食料自給率UPの国だと思う。耕作放棄地の再生、荒れた山林原野に手を入れる国土保全、その方向で少しづつでも動く、嘘を言わない、正直な政権、アメリカからの真の独立、まっとうな政治、まっとうな裁判を進める政権。そのベースに置く社会保障制度を考えよう。





関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP