ブログ一覧

能登半島地震、被災者の今

今日は1月10日、能登半島地震・日航機の事故から10日になろうとしている?亡くなった海上保安庁の5人は20代から50代、助かった人はひとり。JAL機着陸時に衝突炎上・乗客379人全員脱出はできたけど?

① 被災地の今は?見えない?

元日の16時10分のM7の地震、あれから建物の倒壊や土砂崩れ、津波によって多くの人が犠牲になり、生き残った被災者も厳しい冷え込みの中10日目を迎える。過酷な避難生活、過疎地、厳寒期、雪の中であろうか。

被害地・現場の様子はよく見えない中、山本太郎の訪問にバッシングが集まっている?でも現地の把握は救援方針を立てるにあたり、基礎的で必要情報だろうし。いろいろな目線で情報収集の上、その支援が必要、試行錯誤も必要では?まして彼は国会議員だ。

阪神淡路の頃の日本社会、地震の起きた1995年に、災害ボランティアの重要性が広く認識され「ボランティア元年」とも言われた?活動を行う団体を後押しするための「特定非営利活動促進法」もその後制定されたらしい?支援のボランティアが全国各地から延べ180万人(1997/12月末までの推定)駆けつけた、あの30年前の震災被害の頃の日本社会?

被害にあって、心細さも大きいかも能登の町々?国会議員として直に?情報収集と言うのは必要な事では?で政府側の動きは?前に進まないし?10日になるのに?やっと13日に岸田総理は視察?できる人から?工夫が大切?政府に従うばかりでもなく?それが勝手なふるまいと責められる?阪神淡路から30年後の日本。多くの人達の応援・支援を届けられれば良いのに・・

② 活断層・断層・ずれ?

地震国の日本・その地震は、揺れの周期が、1,2秒と短い事も被害を大きくすると?今回は4メートルも海面上昇が報告された地域もある?地震が起きてしまう地殻変動?その説明を読みながら、死亡者は168名?日本のこれからの地震発生はどうか?今後が心配?予知不能な現象が地震だろうか?

今回能登半島地震で、温流と言う言葉、液状化現象?「活断層」「断層」などが?21世紀の今日、予測はどうなのか?全くできないのか?地下深い所の水が上がってくると活断層を活性化?地震を引き起こす?なぜに水が動いたか、その説明は?

断層:地層や岩盤を切るキズ。きずのため周囲の岩盤と比べると強度が低く、岩盤にかかる力によってひずみが蓄積する。そのキズが繰り返しズレて地震を引き起こす。それが地上で確認できるのが活断層。??

➂ 大きな地震は記憶に残る

関東大震災は今から100年前の1923年9月1日。高校時代の下宿のおじさんは、その時に負ったやけどの跡が頭に残っていた、明治の人だった・・

地震年表:

http://jishinga.com/nenpyou_02/main.html

阪神淡路大震災(1995/0116・M7.3)天変地異の動きは国民の心を揺らしながら、時の政情をも動かしてきたのかどうか?この大地震はオウム真理教の上九一色村の頃、地下鉄サリン事件のその2か月前だった。仕事先の病院のデイケアのテレビに映し出された映像を思い出す。

今みるとあの時は、社会党の村山富市内閣時代?そしてこの時の世界政治は激動の時代。ソ連崩壊(1991年)から4年後、EUの成立・通貨ユーロが発足流通する時だったようだ?

東日本大地震(2011/0311・M9.0)は福島原発事故。この時も?非自公の菅直人内閣の時代。私の記憶に残る程の大地震は、いつも非自民政権の時だが?

でM7以上地震を探すと?福井地震(M7.1・死亡行方不明者3769)は片山哲内閣(19470524—1948/0310)芦田均内閣(1948/0310-1015)、の芦田内閣時代。この時もなにか非自民?

でもその前、終戦直後の1946/1221南海地震(M8・死亡行方不明1330)も特に大きく、それは吉田茂内閣(1946/522-1947/1015)の時代だ・・

⑤ 昨年のトルコの大地震は?

で思い出したのがフガン撤退米軍、カブール空港に駆け付けた逃げ出したい人々はおいてけ堀、米国の傀儡政権のガニ首相がドル札をどっさり詰め込んで真っ先にアラブ首長国連盟に逃げ出し、米軍だけがきれいに完全撤兵したあの2021/0831。

カザフの争乱?はその4か月目の正月・その2か月後2022/0224が「プーチンの侵攻!」でウクライナの戦争へ、その5か月後にはロシアの天然ガスドイツ向けパイプライン、ノルドストリームが爆破(9/26)され、でその5か月後にトルコとシリアの国境地帯の大地震が(2023/0206)だったんだ?

M7.8のトルコの大地震,トルコとシリアであわせて5万6000人以上の犠牲者、トルコは地震の多い国だけれど?もし現代の科学技術が人口的に地震を起こせるとすると?誰にとって都合が良い地震?なのかどうか?偏西風に逆らう台風があった時に、そんな事が、ふと思い浮かんでしまった?

⑥ 自民党派閥の裏金の廻し方

今、岸田さんは、自民党内のパーティ券の『金目問題』政治家の裏金問題?その慣習が表に現れてきて内閣改造をしている?そうだったの?何か自民党が作った「政治資金規正法」にそって、自民党派閥ごと?みんなで揃って横流しをしていた?

このパーティ券疑惑?何処までが犯罪として裁けるの否か?未知数なの?刷るだけじゃぶジャブの米国のドル札効果・日本の国債発行効果?政治家の特権はこうした『金目』で守られ、続いてゆく?選挙資金?買収資金?賄賂政治?国民生活より、自分の政治家の椅子、そのための政治家集団?みたいだ?

米国の言いなりであれば安泰な政治家の椅子?ウクライナに支援金を続ければ?米国がいろいろと政権を維持してくれる?「日米合同委員会?」を忖度?マスコミ報道が持ち上げていたの?そういう戦後の78年だったの?今の日本の政治経済?「日米合同委員会」の言いなり政治は、マスコミが嘘で飾ってくれていたような?でここまで来たんだ・・・?

⑦ マスコミ報道の真実性は?

このたびは?日本のマスコミの寵児?売れっ子のタレントさんや、お笑いの人達?その裏側が暴露されつつある?お金を産む芸能界を囲んで、それぞれが『金目』を使って、若い夢を持った芸能界を希望する子供達、餌食にし続けて長年だった?その事実関係が暴露されつつある?

人間は自然生物の状態から社会文化の状態へと移行を続けていると言う言い方も有るけれど?自然生物性も歪んでしまっている?その歪みはやはり「金目」の故?潜行させ続けた?なんとも目を覆うばかりの、日本社会の裏側では?

「美しい日本の裏側?」、上を忖度?「身勝手なふるまいをさせない?」それだから?上ならば、何をしても、忖度させること、黙らせることができてしまうような?上を忖度に『金目忖度』が重なっている所で、ここまでの悪行が通っていたのではないだろうか?

平等というのか、分かち合いというのか、日々の暮らし、互いのいのちを奪わずかも?

ウクライナの・ガザの爆砕・爆砕の正当化理論、その真反対の世界では?

「いのちの政治」は「所得保障と住宅保障」と次世代育成

今、日本は団塊の世代の後期高齢者(75才)の時を迎えて、若い世代は低賃金不安定雇用の時代。これからの西側世界は、総じて低賃金・不安定雇用の拡大へと向かいつつある?

『市場原理』は悪魔の手?戦争経済を求めて偽情報のマスメディアを繰るのでは?は国民生活を破壊?でも政治家達、中抜き委託族は安泰かも?国民は99%のために、国内操業をする企業を支援しながら、生物生命の経済社会へと動く事かも?日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー | 長周新聞 (chosyu-journal.jp)

https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

金目の政治を変える、新しい生物生命の経済学を開こう。『金目』でなく「物流/通貨指数」。環境保全の「生物生命の再生産度」、選挙の集計を監視するシステムを考え出す事かも。

①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも、

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP