ブログ一覧

政権交代後の日本は変われる(4)

大切な事を隠して進める政治?

今日の台風はこれから朝鮮半島へ、命に係わる問題なのでじっと注目、今後の予測って、どれだけの幅がありえるのか?最大を報道に流す?中間あたり?予測が外れた時のリスクを思うと、どうだろうか?


今の日本の政治、コロナ、原発等、国民の命と直結問題、何か本当の事実がみえないような?これは日本の政治の長い伝統かも、どういう結果が出てくるのかが、不安というか、分からない?


① コロナも原発も、大本営方式だった?

コロナの感染の実態、PCR検査、免疫検査も、検査結果の信頼性が問題とかの議論になって、検査を進めないのが日本の政治のようだ。その裏と言うのか、狙いはどうなのか?実態調査をしない政策対応って、普通は机上の空論、だれが考えてもそうだろうが?それを通してしまうのが、日本の政治?詭弁と言うのか、騙しの理屈では?


あの福島の原発事故、その事実関係、どの程度の放射線が拡散されたか?あの時の経過、地震との因果関係まで、疑問が残るような?真実不明状態?あの時は枝野さん、彼は弁護士、原子核工学的知識はゼロっぽかったかも?あの勢いで何となくそう通されたみたいな?


あの24年前のチェルブノイルの事故は1986/0426日本時間朝の7時23分、モスクワ時間では真夜中1時23分の事故だった。共産党体制下では、事故の経過は世界中にオープンにされた?そしてチェルブノイルは石棺化を果たした、24年も前だのに。日本の政治の福島原発事故、あの時、大本営政治の伝統に包まれていたのだろうか?未だに垂れ流し?


③ 事実より忖度、忖度してなんぼ?

自民党政治のどん詰まり、コロナの最中にも、安倍友創価族は国民の血税を中抜きして自分達で廻して選挙運動、集票活動っぽい。一億5千万の河井夫妻のばら撒き選挙も、ある意味、いつもの手法?


創価族の熱狂的な選挙運動の根は、何だったの?北海道から何カ月も前にやってきて、路上で小池都知事をと、キャッチセールスされた私。沖縄までも出かける飛行機代、宿泊料も、税金の中抜きの資金が流れていたのかな、とか空想をしてしまった?


小沢一郎の言葉、「安倍政権の森友も加計も桜も、いわばこの人物が隠蔽や改ざんの実務的な指揮をとった」その人菅 義偉(すが よしひで)安倍官邸の官房長官を次期総理総裁に、あっという間に流れができる自民党。そして急に内閣支持率を上げて見せる、マスコミ?


進次郎やら、河野太郎やら、安倍支持、議員たちの都合は、大臣のポストかも。日米密約の下、安倍友と同じくアメリカに従う、菅総理誕生への、流れ方をしかと観察しよう。お金とポスト、国民の命より自分の選挙が大切な自民党の政治家達なの?


④ 国民生活の底上げに税金を廻す政権へ乗り換えだ

当ブログの5カ月前、コロナの緊急事態宣言発令の頃(20200417)、あれから5カ月、国会はこの2カ月後の0618に閉じて無策の安倍政権、PCR検査拡大を妨害し続け?国民には自粛を要請もあり?それで同時に真逆、「Go To トラベル」、国中移動しましょうの政府だ。それから大腸炎で辞任の総理を礼賛中のマスコミ?


一歩日本の外に出て見よう。事実より希望で動く?大本営発表もそうだった?今のコロナも事実に基づけない対策かも。検査が少なすぎ?そしてフクシマはどうだった?


http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2020/09/post-25289c.html
この4日の福井の地震だが、いつもならある原発の動向が報道されなかったとか?福井県、若狭湾の海は、北朝鮮への攻撃には最適位置かもしれないとか。いろいろと大本営方式に警戒しながら、日本の国民生活を守り切らないと?何か日本の政治は、国家存亡の事実を隠蔽する大本営的に流れつつある?この政権は今や、「乗り換えの駅」に到着中かも?

「諮問委員会の役割とコロナ後の日本」
20200417当ブログ)を再掲します、あの頃を思い出して考えた方が良さそうとか?

政府の「緊急事態宣言」を全国に拡大する方針を固めたことを受けて、専門家に意見を聴く「諮問委員会」が開かれた、というニュース。


① 太平洋戦争時代の大政翼賛会みたい?

『諮問委員会』では、緊急事態宣言の対象地域を全国に拡大し、期間は7都府県と同じく、来月6日までとする政府の方針に対して、「妥当だとする見解が示され、16日夜にも開かれる対策本部で決定される見通しです。」と。


でも、何か政府方針に権威付けするための『諮問委員会』? 現在の日本のコロナの感染の実態データ?踏まえる事は出来ない筈、少なすぎ。国民サイドは専門家としての、コロナ感染の傾向、世界の実態、日本の実態、人体への毒性の検討、治療法の開発、ワクチン開発の見通しなど、重要な専門的な知見、感染実態のデータ解析が聞きたかった?


政府の方針は、そうした専門的なデータをいろいろと確認し眺めて、その上で現在の日本経済状態、国民の生活実態、そして社会全体の不安や希望を感じたうえでの、政治判断をして結論を出すのかと思っていた?


でも『諮問委員会』と政府の動き?時系列的にも逆転しているのが不思議。政治判断は政府の側、「諮問委員会」の側は科学的データ、専門的な読み解き、政治判断の材料を提供するのが役割ではないだろうか?


② コロナ後の日本のためには

西村康稔経済再生相ときたら、12日に出演したNHKの番組で休業補償について「諸外国でも見当たらず、我々としてやる考えはとっていない」と説明している。この人は期待の入閣、東大法学部卒「経済再生担当大臣、全世代型社会保障改革担当大臣、新型コロナ対策担当大臣」。今の日本政府の実態って、この人?


今コロナを超えつつあるドイツ、フランスでは、揃って休業補償をしており、その安心感の上,国民への給付の上でコロナを抑えつつある。このコロナ担当大臣は、どういう事実認識?事実より政府の規定方針?「休業補償とコロナ避難が一体的な国々」が今コロナ禍をこえつつある事を、知らない大臣。
https://article.yahoo.co.jp/detail/7bbc22f15a51cab4d14410ce9d60cfb2390bc7bd


西村コロナ担当相、フェイクを堂々と会見席上で発言、でそれをNHKと言う国営放送みたいな大組織が拡散する日本って、どうなの?まるで太平洋戦争当時、大本営発表みたいな嘘かも?嘘と承知で国民に?それとも不勉強?このコロナ危機に、最重要ポストにこういう人を座わらせている、安倍自公政権に警戒かも。担いだりしてどこに運ばれる?コロナ大臣、学歴より誠実さが大切。


③ 感染実態を踏まえた対策を

全国各地でクラスター、医療の現場。日本の人口は2020/03現在で、1億2595万人、東京都人口は1392万人、感染経路不明が多くなっていると言う。でも厚生省のページ、PCR検査数が4月14日12:00現在で89551。この数字は人口比0.007に過ぎない。


でも世論に押されてPGRは増えはじめ、直近一日で1万増加してこの数字。外国から見たら信じられない検査数だろう?


この数字でも科学者達の専門家諮問機関が、政府の政策をよいしょできるのがあり得ないかも?大東亜戦争へと国民をいざない、兵站(軍隊の食糧などの物資調達)の見通し無く、精神論で戦場へと向かった若き日本兵達の運命、どう死んでいったのかを、思い出してしまう?


コロナ対策、本当に国民の命が大切なら、できる限り検査を進めて実態把握かも。非感染者・感染者(重症者・軽症要医療措置要隔離者)・回復者(免疫+)の3つに分けて、システムに乗せての医療対応・社会生活・生産行動かも。日本の医療システムは、世界的な評価も高い筈?それなのにコロナ検査を抑えた上での対策、全国民にじっとしていろ!とは、悲しすぎ?
 
④ コロナの実態を検査で読みこみ

国内の検査を進めて、実態把握に基づいて、対策でないと?コロナは言葉で騙せない、相手はウイルスだから。実態調査の読み込み、それはコロナ対策とコロナ以後の国民生活の両面を眺めて進めるのではないか?国民の病状不安の実態を、集めてほしい。


また命か経済か、どちらが大切かみたいな論法では、無理がかからないか?経済が廻らないと、生活物資が廻らず、失業者が増える。国民が全員じっとしていて、食糧等はどうなの?仕事は?給料は?国民的に広汎に不安も広がりそう?経済の循環を維持、守りながら、それが結局長い将来の国民生活、命を守る事かも。


コロナ以後も日本は続くのだから、その見通しを立てるため、国民生活の実態、失業、廃業、生業がどうなるか?欲しがりません勝つまでは、太平洋戦争時代と同じすぎみたいな?事実を踏まえ、その先を見ながらの政策布陣は?


太平洋戦争の二の舞を避けて、兵站(軍隊の食糧等必要物資輸送)無き行軍で、上を忖度しすぎが、日本人の心性かも。80年前と同じにならない為に?


⑤ 検査を進めて、国民を区分けし分担し合って経済を守る

コロナ以降の世界には不況が待っているとも言う。それを見越して、日本経済の底固めも必要かも。輸出産業よりは国民向けの食糧生産、水資源の涵養、サービス産業、中小企業など、街中の経済を重視、内需拡大になるかも?


その中から、技術立国、かしこい、落ち着いて考える子供たちを育て上げて、農業に限らず、イノベーションもできる社会ではないだろうか?


全国民が、コロナでじっとしていては、この国はどうなる?メリハリをつけて、経済を守る事も?食糧増産の農業、内需を大切にかも。国民生活に安堵が大切。


⑥ フランスの住宅政策と脱貧困

フランス、ドイツは何とか鎮静へ?そのフランスはアフリカに近い地理的位置にあり、外地からの引き上げも多く、来るもの拒まずの寛大な国民性で、複雑な民族、多文化を容認する社会といわれる。でも先進国の口火を切るようにして、不安定低賃金雇用が世界に先駆けた国だったと?


それで、この国でもホームレス状態の人々はいるのだが、人々の住む権利「居住権(Droit au logement)」がとても厚く守られ、法律で「居住権は基本権である」と定めがあり、1986年にはキイヨイ法を抜本改正し、1988年の大統領選でミッテランが再選を果たすと、1990年に「住宅の権利を実現するための法律(ベッソン法)が制定された。


さらに司法の最高機関も「居住権」は「人間の尊厳に適合するような居住用途の場所を確保する権利」だと定義、「居住権運動」が人権擁護運動の一つのジャンルとして存在する国なんだと。そう動いた国らしい。


驚いたのが、勝手に住み着いた人(スクオッタ)でも、48時間居座れれば「冬の間は追い出せない」 ⇒居住権があるので、とか。(不動産の価値低下防止に空き家で所有している保険会社・不動産会社の持家、立派なビルディングに入り込んじゃう?人達も、その支援団体もある?http://www.emachiken.net/docment/report1-2.pdf このp7,8参照)


そういえば、フランスではホームレス状態で公園に寝泊まりしている人達は、犬を連れてるとか、護身用?で望めば相談員の人(支援団体等に勤務)と一緒に、賃貸住宅の入居相談ができる。アパート定住に移っていく事が出来るという。


また100年も前のロシア革命の後のソ連では、貴族の大屋敷は、一部屋毎に間借り人(労働者)たちが入り込む、合同使用があって、その様子が笑える?https://jp.rbth.com/travel/81873-kyuuden-ya-kizoku-no-daiteitaku


⑦ フランスのベソン法

これからの世界は、コロナ以降の大不況と言うのか、これまでの常識が通用できるのかわからない?その場合でも、医療と、住まいが確保できれば、食糧生産、水資源と植物を守りながら、国民は生きていく事ができる?ベランダで野菜を栽培したり、物々交換、子供を産み育てる、それを保障するためには社会保障が大切になる?雇用が不安定な社会だろうから?


住まいが無かったら、雨風に晒され、撲殺される危惧の夜を過ごさないといけない日本の現状だ。正月の新宿の繁華街、その路上生活の場合、一人も凍死者が出ないと、喜ばれるのだった?住まいと医療が、国民の命の綱ではないだろうか?


ベッソン法一条は「住宅への入居に特別な困難を抱えている人々は適切で独立した住宅にアクセスするために、そして保持するために国、自治体の援助を受ける権利を有する」として、フランス国民の権利として、住まいの権利を謳っていると。ベソン法制定の1990年には参入住宅、賃貸住宅補助制度が導入、HCLPD(不利を被っている人々の住宅の為の高等委員会)が設置されている。


⑧ 住宅相談に、一緒に来てくれる相談員

そして住宅の入居申請のために、その促し・動機付けのために相談員が待機していて、相手がホームレス状態でも、家賃滞納を回避させるための家計運営方法、住宅や共有場所の使用法・近隣との交際なども、相談に乗っているらしい。これは社会扶助(生活保護)の窓口からのヒント(日本の生活保護窓口とは正反対かも?)だという。


住宅の使い方だけでなく、関連のサービス利用を促す対個人向けサービスも相談になるとか、それがソーシャルワーカーの社会的同伴活動というらしい。


今の日本では福祉の仕事は、社会的不適応者への治療・教化・指導と言ったスタイルが残っている?それを変えて、福祉を利用する住民、国民の権利意識の覚醒だとか?それが役所と国民が対等な立場に立っていて、国民の権利を高める?


⑨ 日本はコロナ検査と経済を廻し始めないと

日本のコロナの実像は、実態調査不足があり、実像はどうなのか?毎日何人に増えたとのニュースで、結構深く広がっている可能性は否めない?なにしろ武漢の感染報道から4ケ月も経過している、確かに抗体検査をすれば、抗体+(プラス)の人も多数出ている可能性が大きいかも?


なので、まるで太平洋戦争前夜のような、科学者達までが、政府発表を鵜呑みの、大本営政府、大政翼賛会方式を超えて、コロナ以後の日本の為に、検査を進めて有効に活用かも?


太平洋戦争へ、突入する時に、広島、長崎、東京大空襲を経て、敗戦になる可能性を、想像した国民は皆無だったろう?でも戦争拡大の路線は国民の暮らしを、あそこまで奪いつくしたのだから。検査、実態把握に基づいた政策でないところが、今の安倍政権とは似てい過ぎ?


次の時代の日本の為に、日本経済を廻し出す事が大切かも。国民は政府への対案(修正案・反対案)も必要?コロナの抗体検査を進め、抗体のある人と無い人を区分けして、コロナ後に備えるシステムも必要?


そして国民へ10万円、これを日本型のベーシック・インカムへの第一歩になるのかどうか?しっかりと見守り、世帯単位(健康保険料徴収と同じ)個人単位(介護保険料徴収と同じ)かなどと、自分にとって、どちらがどうなのか、よく見抜いて政府政策を変えさせる時代かも。日本的な社会保障を作り上げる為に、検査と経済を廻さないと?


今こそ、脱「自民党安倍忖度」。「正直文化」で、若い人財を励まそう。生産工場の」国内操業を目指しつつ、新しい社会保障(所得補填+居住保障+医療介護保育職業教育)のある、安全な食料を生産する農業立国、食料自給率UPの国だと思う。耕作放棄地の再生、荒れた山林原野に手を入れる国土保全、その方向で少しづつでも動く、嘘を言わない、正直な政権、アメリカからの真の独立、まっとうな政治、まっとうな裁判を進める政権。そのベースに置く社会保障制度を考えよう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP