ブログ一覧

ネットもマスコミも?虐めと嘘

雀も遊ばない?あまりの暑さ、この空の下。でも植物は元気に葉を広げ、バイオ技術の賜物みたいな?美しすぎる花々が揺れる午後だけれど?

① かなり怖いニュース

自民党の小野寺五典・元防衛相と、笹川平和財団の小原凡司上席フェローが17日、BS日テレの「深層NEWS」で言っている?

1516日の『台湾海峡危機政策シミュレーション』、2027年(4年後?)に台湾有事が発生して、日本有事に発展するとの想定で行われたようだ。

首相役を務めた小野寺氏は、「有事の時、政治家に求められるのは戦略的コミュニケーションだ」と述べ、小原氏は「(台湾有事で)米国がどの段階でどのように介入するのか明確になっていない」と語り、米国と戦略をすり合わせる重要性を指摘した。」

もう極東の有事の場合、日本の自衛隊と米軍の同道?それが戦略なの?

② ネットに虐めの言葉を拡散?

ネットでも酷い虐めは、いつでも起こり得る?言い続けても、覆面なので、どんどん言い続ける事ができる?2年前の三浦春馬さん(30)の場合、警視庁はその死を自殺として決着、今回のこの方も自殺とされて終わるのだろうか?

ある意味殺人ともいえる虐め?虐められる立場に立たされた場合、それを虐めだと自分で認めて、反論などをする事は難しいだろうか?日本の忖度文化は、事を荒立てず?私事ながら私の場合「凄腕の詐欺師」と十年以上、今でもしょっちゅうそういう「まなざし」の中にいる。

で私はいつからか?いつの日かこの思い?苦しい気持ち、その中身を、オープンにする為の?記録を書き貯めつつ時を過ごしてきている?

➂ いじめられる側の自我・論理の整理

かなり詳細に文章化する?丁寧に書き連ねる事は、自分にとっては書くことがカタルシス(心の中に溜まっていた澱(おり)を溶かす?感情の整理というのか?自分なりの正義原則、それで整理を試みるという建前にしている。

傷む自分をいたわり、相手の嘘の程を客観的に明示し、それをしっかり保管して、いつの日か自費出版?そういう妄想をもって、自分の生活を廻す、自死にバリアを張る?

表立って抗議や、喧嘩は、できないのが日本社会?その事情の中でも反論、嘘を言って人を虐める事は犯罪かも?その立証?その準備、おさおさ怠りなく?続けながら生き続けると言う感じ?自分の理屈を発掘、しっかり事実証明、証拠保管、それは自分を育てる事でもあり、自死へのバリアというのか、人間は社会的な動物なので、そこを自分的につなぎ留めないと危ないから?

➃ 河野太郎が絶対引かないマイナ?

こう言う文化なのに、何故に、河野太郎は絶対引かず、マイナンバーへと進める事ができるのだろう?この人は20歳前後に渡米してアメリカサイドの教育をうけて、米国民主党の選挙運動もして、あちらで思春期を過ごし、子供時代とは断絶だったのだろうか?

人間の中の社会文化性?その事が大人になる為には、いろいろな安心の人間関係も大切。いろいろと子供と大人をゆきつもどりつ、学びつつ、大切な心の成長の時期を過ごすのでは?人間関係の激変、緊張の中でも何かプラス、何かが必要なのだろうか?

この大臣のこころは、複雑系を持たないっぽい?マイナンバーは国民の個人情報・資産情報の一括管理のシステムだろうし、外資や?米英側などの信託バンク?投資会社?そのための情報、そして病歴、犯罪歴はどうなのか?すべてを一括管理、誤情報が入ったら?忖度社会の誤情報?この使い方について、この使い方について、いろいろな可能性を検討し尽くす場が必要では?それからでないと、実施されたくは無い?

その検討ができる頭脳部が必要な今の日本政治?高齢者の資産は何処へ運ばれる?若い人の労働力・資質・その未来は格差に沈もうとしている?で終身雇用・高級公務員の天下り先はこのまま?マイナンバーの為に、また新しい独立法人?いろいろ作って天下り先になるのかも?精神病院と人質司法文化の専門家が主導しているようでは、どうなの?

➃ ジャニーさん、子供達への性虐待?

ジャニーさんの性虐待、高齢になって幼少期の被害をやっと語る方が二人、生々しく怖い。この子供たちのこころ、その世界を思う?ここ迄拡大し続けて、90代まで悠々自適だったジャニーさん?日本の忖度・上に従う事が大人みたいな?儒教的文化なの?その「虚実」の程は深そうだ。

ジャニーさんは生きている間、子供達への性虐待を続ける事、それらを守られた人?死んでからも、しばらくは?日本社会・芸能界?大きな『金目』が動く。上を敬い、集団に従う?何があっても?それでは太平洋戦争当時の、玉砕文化では?ガタルカナルの玉砕・戦時中の南京事件・慰安婦・嘘か真かの世界とは重なっている?

忖度と黙認?で通せる社会。でも被害側のいのちと心が語る、日本社会の忖度文化の程?この被害告白、高齢になって、やっと語り出す、その真実を受け止めて行く社会では?次世代のしあわせの為にも?

戦争は国民生活を破壊?でも政治家達、中抜き委託族は安泰かも?99%のために、国内操業をする企業を支援しながら、生物生命の経済社会へと動く事かも?日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー | 長周新聞 (chosyu-journal.jp) https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788

金目の政治を変える、新しい生物生命の経済学を開こう。『金目』でなく「生物生命の再生産度」「物流/通貨指数」。そして選挙の集計を監視するシステムを考え出す事かも。

①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP