ブログ一覧

イスラエルとハマス/中東情勢

『被害者』のイスラエル?に対し、中国ネット民は反ユダヤ的言説で応酬?イスラエル大使館はコメント欄を閉鎖する事態?これはニューズウィーク紙のニュースだけれど?

① テロの応酬

今回はハマス側からの攻撃だった。でこういう言い方になる?でゼレンスキーが世界のマスメディアに登場して、ハマスのイスラエル攻撃を広報、「ロシアのテロ」と同じだと拡散。「テロは世界のどこにも存在してはならない。特定の国や犠牲者だけでなく、人類や世界全体に対する犯罪だからだ」と。

でも、ウクライナ戦争の発端・世界のマスメディアの「プーチンの侵攻!」の2022/0224、は?2021秋からのウクライナ東部、内戦状態、ゼレンスキー側のロシア系住民大量虐殺に対応し、平和維持の為のロシア軍の派遣と言う説は?

それらの事実関係、どちらの側の正当性の為に、どう脚色されてしまうの?それが今の世界のマスメディア情報・ゼレンスキーの絶叫の問題性では?世界市民は、ひと呼吸おいて、その裏側を考える事も大切かも?人類にも世界全体にも、ウクライナのロシア語を話す人々は入らないの?

https://mainichi.jp/articles/20231008/k00/00m/030/027000c

② イスラエルの建国

紀元1世紀にこの地を追われ、各地で迫害されたユダヤ人の間には、20世紀初頭からパレスチナへの帰還運動(シオニズム)が広がっていました。

他宗教に寛容だったオスマン帝国との戦争、その第一次世界大戦、イギリス政府はユダヤ人財閥から軍資金を調達するため、「パレスチナにユダヤ人の民族的郷土を創設すること」をユダヤ人へ向けて約束(バルフォア宣言)。大戦後、オスマン帝国の領土だったパレスチナがイギリスの支配下に入ると、戦争中の約束に沿わず(英国の三枚舌外交)、でもイスラエルの建国だけは通している?

http://b.mirai21canal.com/?eid=1020085

現在のイスラエルを巡るアラブ世界の緊張・引き続く戦乱。英国の三枚舌外交の結果?旧約聖書の世界とは、2000年以上、もっと昔?神話的な大昔を、現実にしてしまう?英米アングロサクソン、その巧妙な嘘と騙し?その中で新しい国家「イスラエル」が成立かも?

ナチスによる600万のユダヤ人の虐殺・そして当時の戦勝国連合軍英国の意図を前にして、中東の原油利権、新しい時代への理想も交錯する時代。しかし2000年の時を生きた、現地レバノン・シリア・エジプト・ヨルダンの人々の生活圏。それはパレスチナの人々、その命と生活と共にある領土問題であろう?

➂ パレスチナの人々

多宗教に寛容なオスマン帝国が崩壊した第一次大戦、英国の三枚舌外交の効果?

第2次大戦後イスエルが建国されると、パレスチナ地域の人々は居住地を追われた。国家を持たない人々、そのイスラエルの領地でユダヤ人入植活動を推進する、するとパレスチナが反発し、2010年9月に和平交渉も中断。パレスチナの人々、子孫を含めた難民は約500万人に上り、パレスチナ自治区のガザ地区やヨルダン川西岸、ヨルダン、シリア、レバノン、イラクなどでの生活が続いた。

難民を代表するパレスチナ解放機構(PLO)は64年に創設されている。思い出すのはPLOのアラファト議長、あの人は癌だったか、病の治療で渡欧(パリ)して病死?暗殺?騙されったっぽい最後?だったのだろうか?

➃ ガザ地区

ウクライナへの支援金と兵器の供出、絶叫調で世界に求め中の、戦争人みたいなゼレンスキーが、ハマスの攻撃を世界に報道するマスメディアに登場し、語っている?それがこの戦争は?もしかしたら共通の裏側によるのでは?みたいな暗示を運んでくる?

ガザは人間を檻の中に閉じ込めているような?ガザとイスラエルを隔てている境界のフェンスに沿って、カメラやセンサーが設置され、軍が定期的にパトロールしている。フェンスの上部には有刺鉄線が張られていて、まさに今回のような侵入を防ぐ「スマート・バリア」のはずだった。

しかし、ハマス戦闘員はブルドーザーでこれを突破し、鉄条網に穴を開けた。海からイスラエルに侵入したり、パラグライダーで越境する戦闘員もいたとか?いろいろな陰謀術数が張り巡らされているような?マスメディアの戦争報道の虚実?

ガザ地区は、非常に人口密度が高く、塀やフェンスで囲まれ、人やモノの厳しい封鎖が続いていることから「天井のない監獄」とも呼ばれて、武力衝突があると、空爆を受けて亡くなる人もたくさんいるし、地域一帯が瓦礫になって、住宅や道路、水道などのインフラも破壊されている。5日後の2023/1012のニュースでは?

https://www.nhk.or.jp/minplus/0121/topic015.html

⑤ パレスチナ暫定自治政府

 第2次大戦後の1948,英国の三枚舌外交で一つ、イスラエルの建国が叶い、パレスチナ地域の人々が居住地を追われる、2000年間の民族の居住環境が無くなったの?それでパレスチナ解放機構(PLO)は64年に創設された。で93年のパレスチナ暫定自治宣言(オスロ合意)を受けてPLOは和平交渉路線に転じ、翌94年発足のパレスチナ自治政府が「パレスチナ国家」樹立に向けた交渉を担うのだが?

しかしその後も、イスラエルが占領地でユダヤ人入植活動を推進するとパレスチナが反発、2010年9月に交渉は中断。子孫を含めた難民は約500万人に上り、パレスチナ自治区のガザ地区やヨルダン川西岸、ヨルダン、シリア、レバノン、イラクなどで生活している。

ガザ地区は、イスラエル、エジプト、地中海に挟まれた全長41キロ、幅10キロの領土だと。約230万人が暮らし、世界で最も人口密度が高い地域の一つとなっている。そのガザ地区の上空と海岸線はイスラエルが掌握しており、人と物の行き来もイスラエルが検問所で制限している。同様にエジプトも、ガザ地区との国境で出入りを管理している。

国連によると、ガザ地区の住民の約8割が国際支援を頼りに生活している。日々の食料支援を必要とする人は、約100万人いるという。

⑥イスラエルの建国の国際的な意味

エルサレムの旧市街には「嘆きの壁」というユダヤ教の聖地があり、その上側に「岩のドーム」というイスラム教の聖地があって、同じ構造物の壁と天井が、ユダヤ教の聖地とイスラム教の聖地としてくっついているのだそうだ?

第2次大戦後の1948年にイスラエルの建国。パレスチナ地域の人々の居住地はイスラエル領となり、周辺諸国に逃れ、あるいはこの地での暮らし、この人々を代表する組織としてパレスチナ解放機構(PLO)が1964年に創設される。

約200万ものパレスチナの人びとが物流の自由もなく閉じ込められた「世界最大の刑務所」とまで言われるのがガザ地区(種子島程の広さ)。今度もイスラエルの攻撃によってヤヒヤ・シンワール同地区指導者が殺されましたと。

⑦ ハマスの周辺?

パレスチナ国連大使が、イスラエルのガザ封鎖を非難 「非人道的行為」と言っている。アメリカのジョン・F・ケネディ大統領は故郷を追われて難民化したパレスチナ人に同情、住んでいた家へ戻り、隣人と平和的に暮らす意思のある難民の帰還を認めた国連決議194号、ケネディがその履行を支持したのは1961年、1963/1122に暗殺されている。そんな事もあったんだ?

64年のPLO創設・1969/02月にファタハがPLOに加入した後、アラファトはPLO執行部の議長へ、PLOの方針を汎アラブ主義からパレスチナ民族主義に変更し、1970/09には全パレスチナ/アラブ解放軍を指揮するようになる。

1987年12月、ガザ地区で発生した第一次インティファーダ(1987年12月ごろから、パレスチナ人が自然発生的に投石などによってイスラエル占領地支配に抵抗して一斉に蜂起)がパレスチナ全域に拡大した際、同地区の「ムスリム同胞団」最高指導者シャイク・アフマド・ヤシン(2004年死亡)。その武装闘争によるイスラム国家樹立を目的として設立した武装組織が、ハマスだそうだ?

⑧ アラファトの死後

2001年2月、イスラエルにシャロン首相が当選後、同首相はアラファトとの接触を拒否、アラファトはイスラエル政府により益々孤立させられる。アクサ・インティファーダの際は、イスラエル軍によるラマラでの議長府で軟禁され、外出を禁止された。彼は2003年2月に首相を任命する国際的圧力を受入れ、2003年4月マハムード・アッバースを初代首相に宣誓、就任へと。

アッバースの辞任後、2003年10月パレスチナ非常事態政府を発表し、11/12に新首相アハメッド・クレイへ、そしてアラファトは病状悪化で、アンマン経由でラマラからパリに飛び、潜在的に致死性の血液疾患の治療?2004/1029からパリ郊外のクラマールのパーシー・ミリタリー・ティーチング病院で診察および治療、回復せず。2004/1111の死亡が発表された。

パレスチナ難民は、2000年の中東の歴史の流れの中にある自らの国家、共同体?を奪われたのかも?それに対し、アメリカ、イギリス、フランスなど西側諸国を支配する私的権力(1%の富豪・ユダヤ系も多いの?)はイスラエルを支援。

そうした支援がなければイスラエルは存在できないのでは?イスラエルはスエズ運河を守り、中東全域に目を光らせる欧米アングロサクソン支配層の前方作戦基地だという見方は?どうなんだろうか?

http://www.palst-jp.com/jp/jp_biography.html

⑦ 日本の戦後 

1945年敗戦国日本に対し、「我々の望むだけの軍隊を、望む場所に、望む期間だけ駐留させる権利」を主張した米国、これはジョン・フォスター・ダレス(当時国務省顧問)の言葉だったそうだ?

沖縄の玉城デニー知事、予定していた国連演説を外されて?「沖縄米軍基地は第二次世界大戦後、米軍に強制接収されてできた基地だ」と指摘し、「戦後78年を経た今もなお日本全体の70%がこの小さな沖縄に集中している」とし、米軍基地から派生する事件・事故や航空)生活環境に深刻な影響を与えている」と主張する予定だったそうだ?

日本の現在、第2次安倍内閣発足後の7年間に増加した雇用の4分の3は非正規労働者である。経済を評価する最重要指標は実質国内総生産(GDP)成長率だろうが、第2次安倍内閣発足後の実質GDP成長率平均値は+1.3%。一方、「悪夢の民主党政権」は+1.7%。東日本大震災による低迷を含めてもそうだったんだ?国民生活の貧困化が?

⑧ ジャニーズ事務所とマスメディア

メディアも視聴者も、構造的な共犯関係?その第3回の会談の動き?これほど酷かったジャニーさんの70数年?『金目』と『忖度文化』なのかどうか?デビ夫人は、急に発言訂正を出せば?今度はそれを忖度させるんだ?でもそうではなく、次世代を担う子供達への性虐待は、国を亡ぼすのでは?

ジャニーさんは病気?だから仕方がないと言うのか、普遍的問題・社会的問題にしないために、精神医学関係者による専門的調査の形が欲しいのでは?しかし精神病理は独立系ではなく、社会文化・経済・政治が影響を及ぼす、治療環境も影響が大きい?

ジャニーさんの「スターに売り込む力」が、ここまでマスメディアを従属させている?その『金目』『忖度』の支配などと、あれこれが、表に出てくる方が日本の為かも?

経済全体が低迷している中で雇用者の数が増えれば、労働者の取り分、つまり労働分配率は低下する。実際、ここ6年半の間に日本の労働者の1人当たり実質賃金は5%も減っている?マスコミ報道の嘘はどこまでか、それもわかるかも?

⑨ 「いのちの政治」は「所得保障と住宅保障」と次世代育成

日本は超高齢化社会を迎えて、低年金への捕捉の制度が緊急な課題?そしてこの不安定な気候の中で、リーズナブルな住宅政策も大切?アメリカ社会はホームレスが急増中?自助努力の社会の現実が分かる。この時代に国民の生活水準を守る事が、日本の未来を創るのでは?

税金の流れ方、委託/中抜き/エッフェル塔/関連業者への横流しなども?見つけては国民を直接雇い入れる事業に廻し変える?新しい政治の時代を拓こう・・

(税金で直接失業者を雇い入れて進める、耕作地の再生事業・河川の安全な水路工事・国土の保安補強・農地整備・一次産業(農魚業)の設備と人材を)・投資等「金目」を、具体的な雇用と設備投資の経過報告を求めよう?

地震国日本の原発を止める、新しい政治では?耕作地の整備・森林資源の醸成が、大地の中の細菌の繁殖をもたらし、地球上の水資源の循環を促すのかも?それが海洋の酸性化を、空中のCO2量をコントロールへの道?地球とその生態系を守り、『金目の戦争政治』から「いのちの政治」へと、大きく転換する時代では?

台湾有事・戦争は国民生活を破壊?でも政治家達、中抜き委託族は安泰かも?99%のために、国内操業をする企業を支援しながら、生物生命の経済社会へと動く事かも?金目の政治を変える、新しい生物生命の経済学を開こう。『金目』でなく「生物生命の再生産度」「物流/通貨指数」。そして選挙の集計を監視するシステムを考え出す事かも。

荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP