ブログ一覧

菅官房長官の国民生活

ブルーインパルスが、再度東京上空を飛んで、コロナ禍の国民をはげますとか?私はつい考える。この機会に、自衛隊が守るはずの、日本の国土、もしも米中戦争が起こったら、日本の自衛隊は誰のために矢面に立たされるのか?

自衛隊は日米密約で、指揮権をアメリカに手渡された軍隊?そして日本国内の広大な米軍基地、さらに緊急事態が起これば、日本中どこにでも米軍基地が作れる?でその下の日本の自衛隊の役割って、何? 怖い話ではないのか?日本人の血税、その自衛隊関連、国防費って本当は誰の為?どれだけの金額なんだろうか?

① 菅官房長官における国民生活
 6/2(火) 19:47:5000万以上?の退職金を受け取って辞める黒川さん、賭けマージャン常習の検察庁トップ2だった人、定年延長なのに辞めないでいられた、法解釈を変更しているのに。その事を公表しない理由、菅さんが言っている、その発言が酷いかも?「国民生活への影響等がないと考えられたことから、その時点でその旨を国民に周知することはしなかった」と。閣議決定?

菅官房長官の「国民生活」って何なの?検察組織(司法)の力、国民に対して一つの省庁に匹敵する力があると、自分達がバイブルのようにしている、「裁判所法逐条解説・上下」(1968年)書いてあるのに?

黒川さんは、総理の犯罪も不起訴にして逃がせる人、人質司法を進められる人、検察庁が根こそぎ奪えるもの、それが国民生活かも。人質司法に襲われたら、家族も職場も地域生活も失うしかないだろう。検察に目を付けられて、厚生省の村木さんだけが、刑務所に入らなかった人。国民生活の根っこを抑えている所、その人事だった筈。

嘘と言うのか、見つけた言い訳、何でも口にする人達が自公政権関係者でない事を祈るしかない?

② 麻生蔵相の場合
10兆の予備費をめぐり野党側の批判に、「(マスコミも)予備費を積め積めと言っていたではないか。積んだら大きい、別の額を出したら小さいとか、何の基準で決めるんだ」と不満を。よく言うよ?全く??10兆円の予備費、この巨額の予算使途を安倍官邸の一存で使えるのだから、野党が批判を強めている?のに。

10兆とは年収250万の人なら400万人を一年間雇用できる金額?私の計算、桁を間違えていないかしら?日本の労働人口は2017年に7,596万人だから、その5%の人数を250万で雇い入れできる金額かも?大きすぎる金額なので、私はいつもこの方法でイメージを掴む?
https://www.kaonavi.jp/dictionary/working-age-population/

これは、コロナの医療システム拡充、雇用喪失者への手当て、企業への雇用確保の補助金、学費困難学生、世帯への支援、テレワークにシフトするための政策、住まいを失わないための公的賃貸住宅シルテムなど、必要な政策を挙げて、その優先順位と、金額を大まかでも、出すべき。でないとこの間と同じ、すべて安倍友創価族の食い物になる可能性は大きい?それが心配だ。

③ シンガポールの場合
それにしてもこの数字、無根拠だ。それを自ら告白している麻生答弁。財務大臣が答えないで、野党に聞くって大馬鹿っぽい?こういう人を有り難がって選挙で選び、税金の執行を任せている日本国民は、大反省して次の選挙では、しっかりした財務管理できる人に書き変えないと日本は沈んでしまう?

シンガポール政府は、国内の約6万人の出稼ぎ労働者のために新たな住居施設を年末までに建設する計画。出稼ぎ労働者が密集して生活する寮で新型コロナウイルスの集団感染が発生したことに対応する。(20200601 シンガポール ロイター)これは立派。

国民の生活とは何か、食料の物流確保・住宅保障・命の医療・そしてお金かもしれない?麻生財務相からの質問って、ブラックユーモアにもならないと思った。

④ 山中先生のファクターXが謎?
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5ed0aaacc5b648e0a1b7ff1b
この記事を読むと、今世界中を震え上がらせているコロナ、突然変異も有りながら、激烈と言うほどの毒性ではなく、何とか人間社会と馴染みつつかも?このコロナの歴史を超えるための、情報とその可能性を考えさせられる?

世界中のマスメディアの流すコロナ情報を、行き届いた統計資料で読み直し、新しい分子遺伝学の知識を取り入れながら、自分の命と大切な人の命、そして日本の社会の「脱三密」の為の、政策を、いろいろ語り合う事かも?

希望と望みを胸に、歩き出す事かもしれない?雑な統計で嘘をつかないために、そう指摘されている権威ある嘘統計?もあるみたいだ。

⑤ レヴィ=ストロースの人間理解
久しぶりの仲間の声を聞いて、元気をもらうのが人間かも?三密、三密はちょっと疲れる。私達は元の生活に戻れるのだろうか?

竹本科学技術相ら先進7か国(G7)の科技担当相は電話会議を行い、新型コロナウイルスによる世界的な危機に対応するため、治療薬などに関する研究成果を広く公開するよう世界各国に呼びかけていくことで合意した。(読売新聞 2020/05/30 23:17)とか。

でも、変に大きな会議を立ち上げて、上から指令を出す、政策の執行体制と言うのは、その権威の大きさで、忖度ばかり先に立つかも?目くらまし、嘘と騙しも入る事も結構有る?コロナを巡る情報戦の現状?小池都知事の言説はどの程度のフェイクが入っているのやら?五輪延期で豹変の人の、ロックダウンだったし?

⑥ 10兆円、少し日本版ニューディールに廻せないか?
これから日本経済は大型不況もあり?基幹産業と言うべき自動車産業、日産のゴーン追放とは何だったのか?べた負けの日産のようだ。世界の自動車市場は、いよいよアジアにシフトするのか、その時の生産工場の場所は?国内の日産工場は?中国、インドに近いんだけど?

日産のゴーン逮捕とは、世界の自動車産業再編の動きにとって、何だったの?日本経済、アベノミクスって、金利マイナスでもインフレが起きないって、どういう事だったの?アメリカへの貢君の為に、日本の企業群はM&Aを重ね、日本企業って何国にどの金額の税金を支払っているのだろうか?日本の行財政の見える化、それが肝心な日米関係、密約の日本経済なのかも?

コロナの不況に抗するため、国民生活の底上げのため、少しづつでも社会保障のシステムを広げる事かも?

⑦ 交流する事が喜び、生きる楽しみかも
人間は何故社会を作って、生きているのか?レヴィストロースは、はるか古代の猿に見紛うような人類が、インセスト・タブー(近親相姦の禁止)を受け入れた、その訳を、身内の女性を他集団に嫁がせて、自分たちは相手の集団の女性を娶りながら、互いに親族集団となって、食糧、情報、女性を交換しあって、交流を重ねて、生き延びるためと言っている。

早く三密の無い社会かも?と私は思う。交流する事が望み、生きる元気のような、日本社会が良いかも?

今こそ、脱「自民党安倍忖度」。「正直文化」で、若い人財を励まそう。生産工場の」国内操業を目指しつつ、新しい社会保障(所得補填+居住保障+医療介護保育職業教育)のある、安全な食料を生産する農業立国、食料自給率UPの国だと思う。耕作放棄地の再生、荒れた山林原野に手を入れる国土保全、その方向で少しづつでも動く、嘘を言わない、正直な政権、アメリカからの真の独立、まっとうな政治、まっとうな裁判を進める政権。そのベースに置く社会保障制度を考えよう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP