昨日(3023/02/15)のニュース「NZ、暴風雨で国家非常事態宣言」?今南半球は夏の終わり、台風シーズンになっている?で地震も起きている?ニュージーランドでM5.7(6.3に変更)の地震・2023年2月15日6時38分。
朝の7時前に大規模地震が起きていて、その時には台風だったの?何か沖縄の選挙の頃もそうだった?そしてこの国の若い女性(42才)首相の引退。国際政治の動きに天災地変も続くような?スコットランド・北アイルランドはどうなの?トルコ地震は
https://www.yomiuri.co.jp/world/20230215-OYT1T50032/
① ニュージーランド首相退陣
でも?英米アングロサクソンの諸国では政変が相次いる?世界を驚かせた、2017年37才で就任だったニュージーランド首相ジャシンダ・アーダーン(42才)の“電撃辞任”だった。
2023年1月19日、アーダーン首相が辞意を表明し、2月7日に退任(ニュージーランド労働党17代党首)、左派政権なようだ?この若い女性首相、2018年に第1子を出産、在任期間中に出産するのは初めてで、コロナ禍においても、国民に寄り添う姿勢や思いやりのある言葉で多くの人を勇気づけていたとか。
② サイクロンと地震が同時に?
ニュージーランドを襲った地震と台風?ニュージーランドのM5.7(6.3に修正)の大地震・同日(2023/02/15)のサイクロン。ニュージーランド(NZ)政府は14日、サイクロン「ガブリエル」2/14上陸・による洪水や土砂崩れなどの被害が拡大している現状を踏まえ、国家非常事態宣言を発令、地元ラジオなどによると、最大都市オークランドのある北島で被害が大きく、停電も起きて多くの住民が避難している。クリス・ヒプキンス新首相は「被災地域に最大限の支援を行う」と強調した。
社会扶助(生活保護)への手当が、ダントツに大きいニュージーランドで記憶に残っていたのだが?国民生活が困窮に陥った場合の所得保障制度。国庫からの支援の公的扶助、日本なら生活保護制度。低賃金不安定雇用社会に変わった今だから、日本でも国民が皆で利用しながら、職業能力・地域活動能力・社会参加貢献へ向かう為の?「底力」ある社会に向かうための?
この若き女性首相への様々な嫌がらせ、虐めとか?辞任を選ばざるを得なかった?でもこのGDPに占める公的扶助の割合比較って、この政治姿勢、それが99%の方を向いて居たっぽく思える。
➂ ウクライナのミンスク合意は?
この24日で、ウクライナの戦争は1年目を迎える筈(2/24)?ロシア侵攻!で始まる世界中のマスメディアのウクライナ報道が続いてきたけど?
でその10年前、2004年ウクライナ大統領選挙以降、親米英の指導者達のもつれあい(『金目』争い)?は引き続いていて、そして2014年ゼレンスキーの選挙公約だったが、ゼレンスキーは公約を破った。
肝心の「ミンスク合意」はロシア・プーチンへの軍備再構築のための騙し?ゼレンスキーは選挙公約に入れても、東部ロシア系住民の自治の約束を守らず。で当時劣勢だったウクライナが対ロシアへの軍備再整備のための時間稼ぎ、その「ミンスク合意の裏側」がその調停当時者から漏れた今、であろうに?
➃ ウクライナ戦争/第三次世界大戦?
その時間稼ぎなったからだった?2021/08の米軍のアフガンからのドタバタ撤退?カブール空港には逃げ出したい人々を「置いてけ堀」、自分達だけ8月中に撤退、米軍が建てていたアフガンの傀儡政権?あのガニ大統領は真っ先8月16日に、ドル札をどっさりヘリに詰め込んで、カブール空港からアラブ首長国連邦へと逃げ出していた?
その前の20年はどうだった?9.11でアフガンへの英米軍派兵、それからイラクはフセイン・リビアはカダフィ・今シリアはアサド・みんな独裁!討伐!だった?そして今の「ロシア・プーチンは独裁!討伐!」って似てい過ぎ?
そして次は極東の台湾有事でない事を祈る?中国は独裁!討伐!世界中のマスメディアを使って煽られている?世界市民達。で日本は78年目の米国の敗戦国、この地理的位置、対ロ中戦争の足場?今の対ソ戦のウクライナと同じ運命に落ちないの?自衛隊が心配?
ウクライナ戦争は英米アングロサクソン+NATO+EU+日本?で日本は東欧のウクライナの位置と同じ?中ロへの実戦の矢面・極東のウクライナが準備されている?防衛予算の膨張、第三次世界大戦が今用意されつつある?
⑤ 対中ロ戦?米国の言いなり政権で良いの?
バルーンへの過剰な警戒・世界マスメディアの一斉報道?何か怖い?台湾有事・日本の防衛予算は膨張中?敵の侵攻を遠距離から阻止する「スタンドオフ防衛能力」?
今岸田政権は米国製の巡航ミサイル「トマホーク」取得に契約ベースで2113億円を計上、「反撃能力」保有に向けた部隊配備、新たな防衛力整備計画、5年間の総事業費は約43.5兆円。防衛省は防衛力整備事業を新たに15の分野に分類、23年度は約9兆円を配分。この世界情勢の中で、「敵地攻撃」は対中ロ戦への準備?
ウクライナ戦争の後は極東?この岸田政権は米軍の意向にしたがう事で政権を保障されている?日本は極東のウクライナにされそうな?国民の明日のいのちの為に、ウクライナ戦争・アラブの20年、英米西側は有色人種の命を守るのかどうか?戦乱の世界政治の中で、戦勝国米国からの自立外交・米・ロ・中国との等距離外交が日本を救うのかも?
⑥ 1%の『金目』のための戦争が続く?
他民族・他文化の全面否定はいつか来た道、聞いた声?ナチスドイツ収容所の論理と、すっぽり重なる?ゼレンスキーのロシアは権威主義!独裁!絶対悪!?そうでは無く?多文化共生の地球の上で、戦争より講和・戦争は命を奪うから?
2014年の「ミンスク合意」はロシアプーチンへの西側の騙しだったと言う。『金目』を握った人達の「権威?」言葉だけ・「自由と民主主義!」と『金目』で縛る政治を変えないと危ない。99%の暮らし?大切な政治家を、選びなおす選挙がやって来るから?「新しい社会主義」の方が、かなり安心?
「自由と民主主義!」は『金目』次第かも?軍事産業への膨大な国防費・その賄賂とキックバックで選挙なの?戦争経済は爆砕消費?そして大製薬会社のワクチンも似ている?全世界市民に何度も国家財政で売り上げるワクチンみたいだけど?
⑦ 『金目』より「いのち」
何より大切なのは、人間の命、それはどんな民族であっても同じだろうし。なので戦争ではなく、近隣諸国との外交関係では?嘘で騙さない関係でないと?そして安心して子供が産める日本かも?二世議員・タレント議員・統一教会信者議員?自分の『金目』が一番の面々を選挙で落とさないと?
例えば台湾有事は、日本と朝鮮半島・中国との対等関係の醸成への外交が大切?近隣諸国互いの共同政策運営も?あり?独仏の国境地帯ではザールの地下資源の共同管理で1000年の争いを回避している。地球上の動植物、食べて、排せつして、自らの体もやがては土に返しながらの循環、生態系を爆砕せずでは?
「いのち」のための世界の政治経済活動?国家間紛争を戦争で解決する手法が、国際政治の不安定要因を加筆する?軍産とその賄賂とキックバックの世界政治は?戦争が欲しい?いまこそ『金目』より『いのち』・そのための異文化共生・協働かも。ゼレンスキーは破壊の大統領かも?原発への攻撃は危なすぎ?原爆同レベルの惨状が来る?ウクライナの即時停戦交渉は?人類は滅亡しないの?
⑧ 新しい「社会主義」
個々人の起業活動を支援、でも公共財的な所(水道事業・医療介護・公衆衛生・国防等)は私企業を入れず?公的・政府機関が握る?賃金決定方式は、ノルディックスタイル(経営側と労働者の合議)。マスメディアは市民参加の監視を必ず受ける事?最低生活保障を整える社会。いわば「新しい社会主義」。戦争経済まで行きたい「自由と民主主義」では、最後は破壊と戦争を求めるシステムに向かうしかない?
21世紀の「自由と民主主義」は『金目』次第になっている?買収選挙と統一教会的な洗脳選挙?不安定低賃金社会の『自由』って言葉だけ? マスメディアの支配と戦争経済?超インフレは土地不動産の上昇?に金を廻してゆく?
「独裁討伐!」・「自由と民主主義」って呪文のようだ? 戦争は国民生活を破壊?で政治家達、中抜き委託族は安泰かも?99%のために、国内操業をする企業を支援しながら、生物生命の経済社会へと動く事かも?日本社会を打ち出の小槌にするな ーバラマキ外交の原資はどこから?ー | 長周新聞 (chosyu-journal.jp) https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788
金目の政治を変える、新しい生物生命の経済学を開こう。『金目』でなく「生物生命の再生産度」「物流/通貨指数」。そして選挙の集計を監視するシステムを考え出す事かも。
①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。
この記事へのコメントはありません。