ブログ一覧

本当の自由

ウクライナは、先が見えない中、原発を狙っているセレンスキーなのか、怖い話である。プーチンはどうなのか?一触即発という事だろうか?世界中から最新の兵器をゼレンスキーのもとに供出せよ!自分は遠く大西洋・太平洋を隔てた安全地帯から、兵器を集中させる英米アングロサクソン・旧大英帝国、これは新しい世界戦争の手法になるの?アフガン撤退後、1年を迎えようとしている。

ソ連邦崩壊(1991/12/26)の2年後、EUがマーストリヒト条約(1993/11/01)をドロール委員会の下で発効、協議は通貨統合と政治統合、「ドロールのEU」と言われた。社会政策(社会保障・労働政策など)をEU域内で共通にして、欧州全体の経済格差・賃金格差・社会保障格差に対応、脱貧困・脱社会的排除を進めようとしていたのだった筈?それが、30年後の欧州社会の今は対ロシア戦なんだ?

① 統一教会の勧誘手法と本当の自由

旧統一教会のいろいろ、弁護士ドットコムニュース 2022/08/20 10:19は、「目からうろこ」だった。https://www.bengo4.com/c_8/n_14875/

統一教会の場合、勧誘するテクニックがある。このテクニックは、悩みを抱えた人を、巻き込むのだが、その手法自体が不正を孕んでいる?

この方(弁護士)は”洗脳”手法を徹底研究、旧統一教会「伝道の違法性」を追及した第一人者なそうだ。「自由」が「自由」であるためには、嘘や隠しのない情報提供の中の意思決定が必要、「判を押した」など法律的に外形を整えるだけじゃなくね?

この方の訴訟は、脅すような働きかけ的?入信の誘いについて、『違法伝道訴訟』として、勧誘の最初から旧統一教会の伝道活動であることを明確に伝え(隠して親しくなる)、信者となった場合にどのような活動に従事することになるかを説明しなければならない(話さないでおく)。「正体の秘匿」だけでなく、伝道・教化課程の違法性を問う?そうだ。自由な意思決定ができなくならないように!?

② 公序良俗に反する?統一教会のやり方

信教の自由って、入信に際して、教団は自分を隠しても良いのかどうか?国民は「圧倒的な力量を持っている宗教集団の勧誘行為に対峙する立場に置かれて、間違いのない判断ができる環境を求める」と言う感じらしい。公序良俗・平等対等関係に反するような勧誘手法は、人権侵害に当たると言う感じ、それが勝訴している。

「正体を隠して騙すなんてのがどうして許されるのか、どうしてそんなことが違法だといわれるために民事の裁判で何十年も努力しなければならないのか…」とこの弁護士は言っているそうだ。

信仰に至る過程で、国民の信仰の自由が守られているか?守るためにはその人がどう考え、判断できるか?その最低条件、対等な情報提供義務みたいな。それを外して入信させ、その後は全財産を自ら言わせてから、寄付を集める、信仰のあかしにすると言う、その手法は公序良俗に反する?憲法違反みたいな感じかも?

基本的人権、思想信条の自由、意思決定の自由に即して、統一教会の不道徳・寄付金額で信者を測るみたいなやり方を、憲法規定に戻って、当たり前の態度を求めるということかも?その作業が必要だった、統一教会と信者の関係?寄付をする側、される側の関係は、不平等?そして正体は伏せて始まる勧誘、財産申告をさせちゃう所が不自然、公序良俗というのだろうか?

③ 統一教会と自民党の闇

次々出てくる統一教会と自民党・安倍派たちのいろいろ。大物と思っていた政治家は全部統一教会と密着?選挙のからくりが次第に見えてくる?高市さんの発言?混乱しているのか、知性不足なのか?こういう人を持ち上げるのがマスコミ、愚かな人を持ち上げて、後ろで好きに仕切れる?そういう舞台装置かも?などと思うけど。

それは野党も同じ?立憲の岡田克也氏の幹事長ってどうなの?民主党政権の3人目の宰相は野田首相。今から思えば、自公側が後ろでどうにも動かせる人が選ばれた?1%側の都合、それをセットアップして動く?自民公明政治のための人事だったかも?あの動きを思い出しながら、人事を眺めないと危ない?この岸田政権支持率低下の中で、立憲にかつての鳩山由紀夫内閣と同じ轍を踏ませたい?『金目』で動かしたい、そのための人事?とか?

自民党安倍派に限らず、選挙で勝てれば何でもあり?賄賂とキックバックと国家財政を繰る補助金?優遇措置?自公は旧統一教会の力で、破産をさせた後でも搾り取る寄付金と・女性信者ボラの応援で、民主主義の根本の選挙を制していたんだ?それって、神の前の不平等社会になりそうな?韓国と日本の関係・親と子供達・寄付金額の大小で区別?国境を越え身分を超えて平等の教え、それが世界宗教と思っていた?真反対では?

④ 今、買い物が、恐る恐る?

暑さは一服なのかどうか?マーケットは野菜も、魚も、いろいろと高めになっている?この在庫が切れた頃?もうそろそろなのか?これからの値上がり率?は心配だ。そんな今日になって、コロナの勢い、閉店した店もあって、この秋以降はどうなのか?それでも黒田日銀総裁はどうして異次元緩和を続けているのだろうか?

どんどん円安は進んでいて1$=137.24円までも。外資の日本買いは進む?そのうちに日本の土地・不動産も外資に落ちるのでは?日本は円安、安く安く買われてしまうのに?岸田さんは首相になっても黒田日銀総裁とどういう政策で一致したの?不一致ならば更迭できなかったのだろうか?輸入原材量は高く、輸出製品は安く、日本売りでは?

日本経済は、コロナ後、台湾有事の中で、どんどん円安、政府は国民生活を守り抜くために、円安を抑え、雇用と賃金をどうするのか?インフレの中の国民生活だから?ウクライナに支援している場合なの?米国の属国状態?今大切なのは、国民生活、低年収の今、フランス型の生活保護制度が成る程である。何しろ生活保護申請には「一定の知識と胆力のある人を除いて、いきなり、ひとりで福祉事務所の窓口へ行かないほうがよいと」とネットに出ているんだけど?

⑤ 政治の根本・財政を組み変える時代は?

統一教会との事で、政治家の嘘の程が見えて来る時代・役所と言う安定雇用の人達の世界はどうなのか?大きく変えていかないと、日本が沈む時代、その扉が開きつつあるのかもしれない?

このまま台湾有事に突っ込み、戦争経済でいくとどうなるのか?米国の軍事産業の言いなりよりも、99%の生活物資の流通確保、その物流を廻す力、強い円と農業漁業の礎かも?

大地と海・地球環境保全の為に、税金を動かし、水(H2O)の循環を軌道に乗せる事かも?異常気象を超えて、地球環境・動植物といのちで繋がる経済社会、直接国民を雇う形で内需拡大が、福祉国家への道かも?

⑥ 多文化共生社会・学び合って成長かも

この暑い夏、不安定な時代?ウクライナでのロシア系・ウクライナ系の人々・互いの違いを認め合い、学び合うような関係はどうなの?この地は、ロシアの欧州向けパイプラインのすべてがここを通過する。このパイプラインと穀倉地帯が狙い目の米国の『金目』紛争とも見える?そしてかつてのユダヤのホロコースト収容所が4か所もある地域ウクライナ。ネオナチの動きが見え隠れする紛争のような?

西側の政治と経済は、金目で動く「自由と民主主義」になってはいないか?エネルギー資源を独占したいアメリカ?ゼレンスキー?いまこそ『金目』より『いのち』・そのための異文化共生・協働かも。ゼレンスキーは破壊の大統領だったの?原発への攻撃は怖すぎ?食糧増産・生態系保全・動植物も命・人間の子ども達も新しい命だから。

この時代を超えて?個々人の起業活動を支援、でも公共財的な所(水道事業・医療介護・公衆衛生・国防等)は私企業を入れず?公的・政府機関が握る?賃金決定方式は、ノルディックスタイル(経営側と労働者の合議)。マスメディアは市民参加の監視を必ず受ける事?最低生活保障を整える社会。いわば「新しい社会主義」のようだが、幸せが多いのかも?戦争経済まで行きたい「自由と民主主義」は最後は破壊と戦争を求めるシステムだったりする?

⑦ 三面等価と分配
私達は会社で働いて、その利益の中から自分の給料・賃金を配分/分配されているのが今の経済社会。でその利益をどう分け合うか、分配できるのかを、経営者と労働者の双方が参加して考える?そういうシステムが北欧のスタイル、ノルディック・バランス。これはソ連邦成立・ロシア革命以前に確立している。それに加えて最低生活のための所得保障があれば、ブラック企業からも抜けられる?ブラックも変わらざるを得ない?

でも、「金目」の自由主義経済は三面等価、①現場の生産活動が産んだ富は、②次の生産のために経営側と現場の労働力へ賃金に分けられ、(企業側と働いた人々の側の双方に分配されて)、③次年度の生産の為の支出へとつながる筈。①②③は等価だと?

でこの②の部分・賃金の分と会社側の次年度の為の予算の間で、どう配分/分配するのか?その決定権は、会社側が独占する、それが西側、資本主義、自由主義の経済?いわば経営者の自由は最大尊重されている?なので賃金(給料)も経営者の胸先三寸、人事権が、社員を会社の物差しで評価する?これではある意味、雇用される側と会社には平等は無いのかも?

⑧ 生物生命の経済?
なので「金目」経済、今はインフレ経済が心配なので、これを超える路?農業は植物を育て、そのための大地の細菌など土地の豊饒化。漁業も養殖も魚場の保全・河川海洋保全がベース?森林原野の動植物の保全とは治山治水の仕事。これら動植物の命を守り、そのいのちと食物連鎖で繋がる人類のいのち、その連鎖、動植物を育成しつつの食糧生産の仕事、その食糧等生活物資(物流)生産の経済?

技術革新は人手を奪うのではなく、その人手で高齢者・障碍者のケア・子どもの育成(保育・教職)。そして農業(植物の世話)・牧畜魚業(動物の世話)林業(山林と地中細菌の保全)かも。再生エネルギー資源の開発は、地球環境(動植物・生態系)と同調的な仕事社会、物流を目とする経済と共にあり?

ウクライナの危機は、ウクライナを対ロシアの前線として使い廻したい?ロシアの天然ガスの流れを支配したい米国CIA/NATO?そのプーチン排除の動き?セレンスキーの裏側はこれ?日本なら松本人志・爆笑を大統領に据えて、後ろの参謀(米国CIAと美しい日本系?)が指図する政権運営図式から、ウクライナ国民が逃げ出し始めている?

アフガン撤退後まだ10カ月。台湾有事が近いかも?日本はアメリカの腰巾着に、さらに踏み込む憲法改悪では無いの?戦争は国民生活を破壊かも?政治家達、中抜き委託族は安泰なの?99%のために、国内操業をする企業を支援しながら、生物生命の経済社会へと動く事かも?日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー | 長周新聞 (chosyu-journal.jp) https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788 

金目の政治を変える、新しい生物生命の経済学を開こう。「金目」でなく「生物生命の再生産度」「物流/通貨指数」。そして選挙の集計を監視するシステムを考え出す事かも。

①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP