昨日は?昔で言えば?「20日盆」だった?ふるさとの昔?盆には親戚がみんなやって来る?盆棚を飾り・家には岐阜提灯があって?奇麗に灯り、線香の臭いだったが・・・
それらは3日後?には片付けられ?大川に流してくる?盆のあいだはしきたり通りのご馳走が一周して?ずんだ餅?五目御飯?おこわ?そして盆踊り?そういうお盆だった?
① 戦後の子供達?
終戦後のベビーブームの時の、団塊の世代の私たち?一つ上の学年の4倍も?東北の山間部の村でもそうだった?だんだん良くなる暮らしが、子供心にも実感される時代だったと思う?
精一杯の暮らしの中で?子供には遊びの世界がいろいろあって?うちは叔父がガタルカナルの生き残りで、酔うと語り始める?それは怖いけど?でも過去の事、それが戦争と思って聞いていた?
受験戦争も?まだまだ思いも及ばず?で大人は酔うと?戦争の話?学習塾とかはあったのかどうか?山に入って?山芋を取って来る兄たち、それが楽しみな子供時代だった?
農作業の手伝い?学校を休む子もいて?赤ん坊を背負って学校に来ても、教師も皆も受け入れる時代だった?
今の日本は?豊かになった?で『金目』がものを言う社会になっている?
政治も?金目次第?西側世界は?米英?EUも?同じかも?アラブの戦乱も?中東の原油資源を英米側が握る為?『金目』が動かす世界政治なのかも?日本は?
これは?氷山の一角だったりして?
② 戦争の時代?2025年?
でも?今日のニュース?まずはウクライナ/パレスチナ?戦争の事だが?ロシア対ウクライナの戦争から第三次大戦へと?向かいそうな?その流れは止まったのか?続いてゆくのだろうか?
そして今、パレスチナの子供達は?2100年の歴史を暮らしてきた土地でも?その人達は今?飢えの中で爆撃を繰り返され?そしてとうとう?移住を迫まられている?
78年前?英米提案の国連決議で建国成ったイスラエル?2100年に渡るパレスチナの住民達を?78年間の戦争で移住させるんだ?不条理を感じてしまう『金目』の力?78年/2100年は?0.0371?4%にも満たない歳月で?イスラエルの『金目』にものを言わせたか?後ろ側が西側(英米+NATO)だからなのか?
➂ 米国一極支配の不条理?
第二次大戦後の世界政治?その中心は、無傷だった米国?米国からの莫大な支援金?1948年から1951年まで実施されたマーシャルプランで欧州社会は息をついた?で?ここから自立復興を目指したとも?1951年に現在のEUに連なる?石炭と鉄鋼の共同市場を形成し?欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)へ、欧州共同体(EU)へと動いていったという?
この歩みは?フランスとドイツの経済協力を強化し、紛争を回避することを目指し、やがて欧州経済共同体(EEC)として欧州の自立へ?1957年のローマ条約締結?1993年にはEUへと?これはドロールのEUと呼ばれ?欧州社会は独自の?欧州社会政策?を目指していた筈?
それが?今ではEUは?前?バイデン米大統領のウクライナ戦争を続ける?その為の主要なアクターに違いない?今回ゼレンスキーのニューヨーク行きにも同伴?EUの首脳人?なんだか?PTAの保護者的?これで欧州の社会政策?社会保障?国民生活は?手薄で良いの?
➃ でも?鳥は笑い、草はそよぐ?
なにしろ?このセレンスキー側?西側の戦争スタイル?核戦争をも辞さず?みたいな?でもその裏側は?地下資源?オイルダラー?レアメタル?の『金目』なのかも?
なにしろ米国系財閥?メジャーの『金目』?EU首脳陣は?どう噛んでいるのだろう?世界中のマスメディアは?何によって動くのだろう?いろいろと?ニュースが揺れていて?嘘なのか?ズレ?今のマスメディアニュース?かなり不思議に?揺れてしまうのでは?
西側マスメディアのニュース?そこに登場する政治家達?国民の「いのちとくらし」を守るべく?税金を使って?政策を廻すんではないの?その仕事は?どうなっているの?
➄ 戦争と『金目』のつながり
でも、今の世界政治の流れ?核戦争に落としても?地下資源?オイルダラー?レアメタル?を手に入れたい?そのメジャー達の意図を通せば?政治家の椅子を守るだけの『金目』が保障されそうな?そういう政治家が?出世できる?世界では?
1%からなのか?世界中のマスメディアへの?いろいろな資金源?それがニュースをズレさせる事はできるかも?
科学技術の粋を集めて?新兵器を開発し?とうとう原子爆弾迄開発した第二次大戦の終盤戦?今世界の?軍事産業共同体は?戦争ほど高価な製品の寸時の壊し合いは?ない筈?そして支払ってくれる相手は政府・国家財政に違いなく?この『金目』の流れを見込んで?世界戦争を絶え間なく?作り出したいかも?
戦場で失われる命は?99%の国民の側かも?1%の側は色々と安泰な兵役逃れ?ルートが作れるのだろうか?民族紛争?国境紛争?紛争の種は?マスメディアを使って?掘り出せるだろうか?
➅ アフリカの国境線って?子午線上?
国家間戦争?21世紀の国際紛争?国境線を巡ってウクライナでは?交渉中?でもアフリカの地図?エジプとトリビア/リビアとチャド/アルジェリアとマリ/アンゴラとナムアビの国境線は?地図上に一直線で引かれている?
この地域の人々の暮らし?文化?民族?の分布状況と?重なってはいないだろう?直線なんだけど?日本は?国境線はそのまま海岸線?で同じ文化?日本人達が暮らしている?
でもアフリカの国々の?直線の国境線は誰が引いたのだろう?時の大国の?意志で引かれる国境線?この国境線って?住民の暮らし?文化?民族性とは?無関係っぽい?
何か?大国に押し付けられた?国境線ぽい?何かこの国境線より?社会文化の様相?民族の居住分布?この近代国家の国境線を疑ってしまう?
⑦ 移民がやってくる?先進諸国?
そして今?欧州社会には多くの移民?中東戦争の戦禍も有り?押し寄せている?米国社会も元々移民の国?で今?トランプは、それを押し返し中?米国内事情として、移民の流入は?低賃金層の賃金水準を更に低下させるらしい?
でも国境線? 21世紀の世界政治経済の中で?戦争経済は移民を増やす事へ向かうのかも?
強さを誇った米国経済も?(生産工場の海外移転/大規模農業?自然環境の相克?)が続き?戦争に次ぐ戦争で?国民生活は?どうなのか?
⑧ 『自由と民主主義!』?
欧州社会も?市民は貧困化へ向かっているらしい?かつて7つの海を支配していた筈?でも2025年には?植民地側に生産工場は移転しており?現地の安価な労働力へ?なので国内の労働市場は細っているかも?それがグローバリゼーションの経済では?「金目競争」は?人件費の安い地域へと生産の場を移動する?
そして今?先進諸国の土地の値上がり?これが99%の国民の住生活を変えてしまう?土地とは?工場で大量生産ができない?なので今、住宅の高騰に見舞われている先進諸国群?欧州社会は既にして?国民は?郊外へと移動して?団地はスラム化?とも言う?
これは『金目経済?」の終着点かも?欧州の主要都市?その住宅には?パリも?ロンドンも?富裕階層でないと?家賃が高騰し続けて?住めないというのだが?
⑨ 世界は大きな変動の時代なのでは?
人間のいのち?『金目』の縛り?過酷労働であっても、就職難の時代?労働基準法の縛りは?闇労働も出てきた日本のようだ?
西側社会は?この時代にユダヤ系財閥の『金目力』?多くの財閥?(ロスチャイルド?サッスーン、クーン・ロエブ、モルガン、ロックフェラー等?)が控えていて、「競争原理」だというし?
でも?本当は「命が一番」では?生活を支える「仕事」、そして仲間かも?戦争は?「国」をクローズアップして、人々の「いのち」を捨てさせる?殺し合う?『自由と民主主議』の為の戦争?壮大な?「自己矛盾?」かも?この台詞は?
少子高齢化の日本社会の未来?
生活保護法の改正問題がでている?これはみんなの問題?不安定雇用社会の国民生活? 30年も前に?フランスでは?誰でもが?「入りやすく?出やすい?」生活保護制度?を工夫している?この形は?生活保護と失業保険、双方をドッキングしている?そして、低所得の理由により?低年金補填法・住宅関係などと低所得を補填している?
安心の(所得補填・最低生活保障・住宅保障・医療介護のコミュニティ・ケア)?
それらを、ひとつひとつ育てて行く政治家では?これからの選挙の時には?「日本が一番!」は危ない?そういう選挙にしてゆく事かも?国民のいのちとくらし、東洋のウクナイナを避けるため?
アジアの戦争に?参戦せず。ウクライナ/パレスチナの後に、対中国戦をマスコミは誘導しそう?それに乗せられず?中ソ北朝鮮に国境を接している日本だから?東洋のウクライナの地理的位置を考えると?危ない?日本は極東のウクライナにはなれないし?アジアの戦争に中立を貫ける?政治家では?そいう政治家を選ぼう?セレンスキーの『自由と民主主義』って?自分勝手では?
アジアの戦乱になれば?日本は?極東のウクライナの地理的位置にある?中ロ北朝鮮に国境を接して、その上米軍基地だらけ?地代どころか?思いやり予算を付けている?完全属国状態では?自衛隊は朝鮮戦争(1950-1953)のさ中、(1950年の警察予備隊から)1952/625(S49)の日米密約に始まり、その時から、指揮権を米軍に渡してあるのだから?
「いのちの政治」は「所得保障と住宅保障」と医療介護と次世代育成
人類社会のしあわせには?異文化同志の交流・学び合いが大切?違っているからこそ学び合い、異文化融合、新しい考え方では?戦争政治を越えないと?世界中で、そのルールの醸成が大切?対話?西側的「競争」よりBRICS(ブリックス)的「協働」かも?
①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。











この記事へのコメントはありません。