ブログ一覧

ひとつひとつの戦場のいのち

今日は盆の15日、明日は盆が明けてご先祖様が帰っていく、送り火になる筈。あの線香の臭いを思い出す。もう川に盆棚の一切をくるくると丸めて流す時代ではなく、昭和の日本の農村の風景も今は昔である。

① 第三次世界大戦の前夜にならない為に

国際原子力機関(IAEA)によると、ウクライナのザポロジエ原発砲撃に伴う爆発、配電盤付近に被害が発生し、原子炉1基が稼働を停止した。ロシア、ウクライナ両国は互いに相手側の攻撃だと非難している。南部での攻防が激しくなる中で、欧州最大級の原発の安全が焦点となっている。

ウクライナの戦乱、そして台湾有事、インド・パキスタン紛争?アフガン再燃?紛争の種が蒸し返されている?米英はNATOに指令を出して、世界中から最新兵器をウクライナに供出させている。それを憚る事もないのは、どうして?

この方式が今後の世界戦争の図式になるのかどうか?軍事産業共同体の儲けが弾む?これがアフガン20年後の西側・米英アングロサクソン&NATOの戦争の進め方になるの?アメリカは地の利が大きい?太平洋・大西洋のかなたの安全地帯から、指令出すだけ、自国軍隊は派兵をせず?ゼレンスキーの言い分は不思議?

② 核戦争の悲惨

日本は唯一の被爆国・そしてウクライナのチェルブノイリの事故(1986年4月26日の真夜中)。福島原発事故6基には14時46分地震発生、爆発は14日には3号機、午前11時1分に水素爆発、15日には4号機爆発だった、ネット上で確認できる。

今ロシア軍が管理しているウクライナの15の稼働原発のうち6基を抱えたウクライナ南部のザポロジエ原子力発電所に、爆撃が続いている。互いに相手の攻撃だと言い合っているが、自分が管理している危険原発を自ら砲撃はあり得ないので、ウクライナ・ゼレンスキーがNATOから供出されている新型ミサイル?か何かで爆撃かも?危な過ぎの橋ではないか?広島・長崎の惨禍を思う?

広島(終戦が8/15)、その9日前の8月6日午前8時15分、広島市上空のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」からウラン型原子爆弾)・そして3日後の8月9日午前11時02分、連合国アメリカが枢軸国の日本の長崎原子爆弾「ファットマン」、それは終戦のたった6日前だった。

➂ ボツダム宣言と原詩子爆弾開発

1945/0717から08/02迄、ベルリン近郊のポツダム(チェチリエンホーフ宮殿)で開催された米英ソ三国政府首脳の会談(ボツダム会談)の日本向け要求は7月26日に出ている。しかし即答せずに、7月 28日鈴木貫太郎首相は「宣言を黙殺する」と発表。その9日後の6日広島に原爆の投下、翌々日8日にはソ連が対日宣戦、翌9日の長崎への原爆投下に及び,ついに日本は 10日に留保付きでポツダム宣言を受諾、14日に無条件降伏を通告して第2次世界大戦は終結している。

この終戦への動きに並行して、何と原爆の開発(マンハッタン計画)は国家予算に匹敵する予算を投じて進められており、その成果成功が1945年7月16日。ニューメキシコ州アラモゴード北の砂漠で、ガジェットと名付けられた原爆を用いてトリニティ実験というコードネームを付けられ人類最初の核実験が成功している。原爆はTNT換算で約19 ktものエネルギーを放出し、この威力は実験成功のニュースとして直ちにトルーマン大統領へ届けられている。

トリニティ実験の成功に続き、日本に対して使用するために2発の原子爆弾が準備され、8月6日に日本の広島市に投下された「リトルボーイ」というコードネームで呼ばれ、核分裂物質としてウラン235が使われ、ガンバレル型と呼ばれるこのタイプの原子爆弾は実験を行なっていなかったが、爆縮型の原爆に比べて構造がはるかに単純なため、ほぼ間違いなく正常に作動することが予想された。大量のウラン235の調達が必要だった事もあり、以後この方式は廃れていった。

➃ 広島・長崎への原爆投下

8月9日に長崎市に投下された「ファットマン」というコードネームで呼ばれ、トリニティ実験でテストされたのと同じ爆縮型タイプのプルトニウム爆弾が、以後の原爆として主流となっている。広島と長崎への原子爆弾投下によって少なくとも12万人以上の人々が即死し、その後も時とともに多くの人々が犠牲となった。

この経過を踏まえると、広島・長崎への原爆投下は、あそこ迄疲弊していた日本に対して、戦争の勝利を求めるゆえの「已む無し」の挙であったの?疑問は生じる?原爆投下の直近、広島投下のたった20日前(7月16日)に開発成功した新兵器・原子爆弾の実践応用へのデータ収集?日本人はアメリカ人にとって、敵国・新兵器の威力把握に向けた実験の場?それが広島・長崎?日本の敗戦は、その1年8か月も前の独ソ戦の結果(ナチスドイツの敗北)ーバルバロッサ作戦のナチス敗戦後、もう時間の問題になっていた筈?

先の大戦、第二次大戦はドイツ軍(ナチス)は(ロンドン空襲終結直後)、バルバロッサ作戦と言われる独ソ戦へと方向を変えた。その194161日にべヴァリッジ委員会が設置され、その後1941/09に ナチス は東部戦線(レニングラード包囲)へ、そして1年半の攻防後、翌1942年12月のソ連の二度目の寒い冬が始まった時が、ソ連側(連合軍側に勝ち目が見えた時。その194212月に、ベヴァリッジ報告「ゆりかごから墓場まで」で有名な、戦後の福祉国家の構想は発表された。この時点で独伊日の敗北は決定的だったのに、それから1年半が経過した戦況の中で、広島長崎に原爆が投下された事実は?何を語るのだろうか?

⑤ ウクライナの停戦/スラブ系(ロシア系)住民の文化

故郷のお盆の頃、座敷の方では盆の決まり通りのごちそうを盆棚にそなえて、岐阜提灯が灯るのだった。昔の盆の賑わいが懐かしい、最後の世代が私達かも?コロナ後の各地の夏祭りが映し出されると、思い出は巡り巡るような。

こういう文化と言うのか、暮らし方、しきたりみたいな事、それぞれの民族の暮らし、子育て、手仕事だけれども。ウクライナではスラブ系(ロシア系)とウクライナ系は相容れないみたいで、ロシア語は禁止?ロシア文化は禁止のゼレンスキーのようだ?東アジアでも朝鮮人・中国人の生活文化について、日本人のなかには、いろいろな拒否みたいなこともあるのだし?でも民族の文化は、その民族の人々にとっては大切・私たちも故郷の盆の習慣を思い出しては和むのだから?

互いの文化を互いに大切にして行く道はどうなのだろうか?最悪事例は、ナチスドイツのユダヤ人絶滅への、ホロコースト。ユダヤ人なら強制収容して、食事も最低で強制労働・ガス室もOKまで行っている?自分達は優秀で美しいゲルマン人に対して、異質とされた人々のいのち、生活、文化の抹殺であろうか?

でも長い歴史を生き延びるためには、各民族の間で優劣をつけてしまう所に、傲慢と言うのか、人間否定と言うのか、それは自分自身を狭める?「違いが分かる男のウイスキー」だったか、違いがあるから、学びが生まれる、皆おんなじだったら、進歩発展は小さいかも?

⑥ 岸田内閣の無残

そして内閣の大臣達、おおむね統一教会と同調しているような?反共産主義と言うところが、統一教会の「売り」なのだろうか?共産主義=スターリン=独裁と言う図式なのだろうか?

「自由と民主主義!」それが正義と言う感じのニュースが日々世界中のマスメディアから流れている?でも岸田自民党って、伊藤詩織さんが、元TBS記者山口敬之氏から性被害を受けた事件、その山口氏の逮捕状の執行を止めた当時の警視庁刑事部長の中村格(いたる)警察庁長官(59)が、9月27日の安倍晋三元首相の国葬後に辞職予定?何?今まで続けていたんだ?

安倍友なら、強姦もスルーみたいだった?その山口さんの応援団、「美しい日本」たちが、マスコミ総動員だった事を思い出す、あの事件をもみ消した政府高官、それは当時の菅義偉官房長官で、非論理的に擁護していたのが、杉田水脈議員(55)。この人を総務大臣政務官に就任させた岸田総理?統一教会問題もどこまで間違っていたとか、思っているのか?

改めて自民党の岸田さんはまあまあの人の様に思っていたけれど?『金目?』『権力欲?』『税金支配力?』何か、国民生活・女性の人権とは程遠い政権だった?

http://b.mirai21canal.com/?eid=1020422(水脈『生産性なし』)

http://b.mirai21canal.com/?eid=1020605(有った事を、無かった事にする技術)

https://newspass.jp/a/b0jalまぐまぐニュース

⑦ 「自由と民主主義」を越えよう?

21世紀になって、ここまで科学技術が発展して、IT時代を迎え、農業技術も品種改良、イノヴェーションの中で、地球の生態系の循環、その中の人間たちの活動、衣食住の調達関係は、「自由競争」で円満に行くのかどうか?物流とその潤滑油みたいな貨幣のバランスは、刷るだけじゃぶじゃぶのドル、各国通貨の過剰はどうなのか?今世界のインフレは、このアンバランスが、限界に近いかからかも?

世界中がインフレ懸念、国内通貨の流動を抑えにかかっている中で、日本だけは異次元緩和を続けている。これは米ドルと円の二手に分かれての、ドル本位体制の延命に向けた政策執行の複雑化・市場の行動へのかく乱になり得るのかどうか?でも世界経済は、アメリカのロシア制裁の影響で、ドル体制・NATO体制は、インフレとコロナ下のGDPの減少傾向がでている?それの目隠し?マスコミの情報操作、嘘情報の中の政策布陣みたいな?

すべての嘘情報は、『金目』に収れんしているような気がする?「自由と民主主義」の嘘は「金目」次第で動くマスコミに支えられている。「独裁!」とされた指導者の時代が方がずっと幸せだった?アラブの20年は「独裁者の討伐!」の20年。本音は原油利権だったのだから?アメリカが建てたガニ大統領は,ヘリにドルをどっさり詰め込んで真っ先にアラブ首長国連邦に逃げ出したのだから?

⑧ 多文化共生社会・学び合って成長かも

ウクライナのロシア系・ウクライナ系の人々・互いの違いを認め合い、学び合うような関係はどうなのか?この地は、ロシアの欧州向けパイプラインのすべてがここを通過する。このパイプラインと穀倉地帯が狙い目の米国の『金目』紛争とも見える?そしてかつてのユダヤのホロコースト収容所が4か所もある地域ウクライナ。ネオナチの動きが見え隠れする紛争のような?

金目で動く「自由と民主主義」になってはいないか?エネルギー資源を独占したいアメリカ?ゼレンスキー?でも、『金目』より『いのち』・そのための異文化共生・協働かも。

個々人の起業活動も支援し、でも公共財的な所(水道事業・医療介護・公衆衛生・国防等)は私企業を入れず?公的・政府機関が握る?賃金決定方式は、ノルディックスタイル(経営側と労働者の合議)。マスメディアは市民参加の監視を必ず受ける事?最低生活保障をする社会。いわば「新しい社会主義」が、幸せが多いのかも?戦争経済まで行きたい「自由と民主主義」は戦争を作り出す?どうなの?

⑨ 三面等価と分配
私達は会社で働いて、その利益の中から自分の給料・賃金を配分/分配されているのが今の経済社会。でその利益をどう分け合うか、分配できるのかを、経営者と労働者の双方が参加して考える?そういうシステムが北欧のスタイル、ノルディック・バランス。これはソ連邦成立・ロシア革命以前に確立している。それに加えて最低生活のための所得保障があれば、ブラック企業からも抜けられる?ブラックも変わらざるを得ない?

でも、「金目」の自由主義経済は三面等価、①現場の生産活動が産んだ富は、②次の生産のために経営側と現場の労働力へ賃金に分けられ、(企業側と働いた人々の側の双方に分配されて)、③次年度の生産の為の支出へとつながる筈。①②③は等価だと?

でこの②の部分・賃金の分と会社側の次年度の為の予算の間で、どう配分/分配するのか?その決定権は、会社側が独占する、それが西側、資本主義、自由主義の経済?いわば経営者の自由は最大尊重されている?なので賃金(給料)も経営者の胸先三寸、人事権が、社員を会社の物差しで評価する?これではある意味、雇用される側と会社には平等は無いのかも?

⑩ 生物生命の経済?
なので「金目」経済、今はインフレ経済が心配なので、これを超える路?農業は植物を育て、そのための大地の細菌など土地の豊饒化。漁業も養殖も魚場の保全・河川海洋保全がベース?森林原野の動植物の保全とは治山治水の仕事。これら動植物の命を守り、そのいのちと食物連鎖で繋がる人類のいのち、その連鎖、動植物を育成しつつの食糧生産の仕事、その食糧等生活物資(物流)生産の経済?

技術革新は人手を奪うのではなく、その人手で高齢者・障碍者のケア・子どもの育成(保育・教職)。そして農業(植物の世話)・牧畜魚業(動物の世話)林業(山林と地中細菌の保全)かも。再生エネルギー資源の開発は、地球環境(動植物・生態系)と同調的な仕事社会、物流を目とする経済と共にあり?

ウクライナの危機は、ウクライナを対ロシアの前線として使い廻したい?ロシアの天然ガスの流れを支配したい米国CIA/NATO?そのプーチン排除の動き?セレンスキーの裏側はこれ?日本なら松本人志・爆笑を大統領に据えて、後ろの参謀(米国CIAと美しい日本系?)が指図する政権運営図式から、ウクライナ国民が逃げ出し始めている?

アフガン撤退後まだ10カ月。台湾有事が近いかも?日本はアメリカの腰巾着に、さらに踏み込む憲法改悪では無いの?戦争は国民生活を破壊かも?政治家達、中抜き委託族は安泰なの?99%のために、国内操業をする企業を支援しながら、生物生命の経済社会へと動く事かも?日本社会を打ち出の小槌にするな  ーバラマキ外交の原資はどこから?ー | 長周新聞 (chosyu-journal.jp) https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/4788 

金目の政治を変える、新しい生物生命の経済学を開こう。「金目」でなく「生物生命の再生産度」「物流/通貨指数」。そして選挙の集計を監視するシステムを考え出す事かも。

①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP