あのミンスク合意?今度のイラン?でも窓の外?雀達は?生け垣の上に10羽ほども並んでいる?いつも餌をまいてくれる人の出勤時?この時間を?雀達は知っているようだ?
① 戦争の中の国民は?
今日は:1945年6月23日、沖縄本島南端の糸満市摩文仁(まぶに)の司令部壕で、日本軍の指揮を執っていた牛島満中将らが自決し、日本軍の組織的な抵抗が終わった時? でも?7月26日のボツダム宣言が出されるまでは?その後の一月間?仙台空襲が7月10日、内地に空襲は続いて、数万の被害者がでている? 内地に空襲は続いていた?8月1日に長岡・広島原爆が8月6日 同長崎8月9日 新潟空襲8月10日・玉音放送が15日正午から・・
それから81年が過ぎた、2026年の今も?世界中に?戦争は止まず?2014年のウクライナ?ミンスクⅡも?8年間の休戦協定の筈が?その8年間を?ウクライナ(ゼレンスキー側)は?岩塩鉱内に?ロシア戦用の要塞を完成しつつ?ロシア戦を準備していた?
で?気付いたロシア軍の動きが?2022/224の?「ロシアの侵攻!」? でも?世界中のマスメディア?ゼレンスキ―の絶叫?「自由と民主主義!」「プーチンは?独裁!討伐!」を一斉?拡散だった?
あのチェルブノイリ原発跡地もあり?南部・西部の4カ所(計15基)の原発稼働中で?生物科学研究所?
➁ ウクライナ戦争と中東戦争の今?
そして今や、ウクライナ兵とは?傭兵?が中心なのか?その雇用契約って?英国M16となのか?その資金は?英国民も?米国民も?貧困化が極まっている中で?バクバクなのか?
そして?「2014年2月末にロシアがクリミアを占領しはじめたとき、現地駐留のウクライナ兵は少しも抵抗しなかった‥…というのは、多くの兵士がロシア側に寝返った?・・任命されたばかりの海軍司令官も寝返った」?こらは本当なのかも?
そして今日のイラン合意?この合意は?双方が?顔を合わせることなく?合意が調印されたらしい? 何か?ホメイニ師と家族、高官全員を騙したうえで集合させて?爆殺する米国との?合意調印の場?何が危惧されたのだろうか?国際関係はここまで?疑心暗鬼になったんだ?
③ 日本は?自民党政権?
社会保障制度の議論?今の日本は?格差社会へと向かっているの?国民生活は?物価?値上がり中?なので?この政府発表?今迄とは違う目線が必要では?社会保障負担は?年齢により分けないで?全世代共通に?総じて年収格差を?無くすようにでは?
社会保障の負担は?昔ならば若い人は働き?働く仕事がまあまあ見つかって、学校を出て社会人になるコースが見えていた?あの頃の設計のままかも?定年退職をして?年金などで?老後を送れた時代だろうか?
でも今の若い人は?仕事を探すのは厳しく?失業率は高く、一方の高齢者もぎりぎりまで働きたい時代だろうし?このインフレ?先に不安を抱える時代に?国民の安心を増やす?社会保障制度はどうなのだろう?何か国民生活?国民の家計?
マスコミの論調どおりに考えて行くと?5年後?10年後の我が家の経済は?このインフレはどうなって行くのか?世界の戦争政治は?どこまで防衛費を?国家財政?国民から税金を徴収して?注ぎ込むのだろうか?
④ 社会保障制度で国民生活を守る?
フランスの30年前?「所得税による社会保障目的税」?は?保革マスコミも議論を重ねて始まっている?この方法だと?低所得者というレッテルを張らず?みんなで使えて、さっさと降りれて?求職活動と一体的に?な所得保障制度?生活保護が国民生活の下支えはしっかりして、就職活動支援と込み、ビシバシっぽく?進める?
現役世代/高齢世代ではなく?収入次第で?全国民に社会保障を敷いて行けば?低所得を我慢する社会をクリアできるかも?低所得を我慢する社会は?不景気社会?犯罪も多発だろうし?老後の年金?日本の現在が下図、会社勤めの場合は年金負担の半分を会社が
払うので、厚生年金は多い?国民年金も会社の代わり国が払う形にして、年金額を平等に持っていくように?徐々に動かす?
➄ これからの日本?超高齢化社会?
21世紀の?先進国?高齢化社会?日本はダントツらしい?この中で?高齢者の就労増加?現役世代の負担を軽減?のニュース?のようだ?国民の社会保障への負担について?政府方針が?7月中に出る?経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)盛り込まれて?
団塊の世代が後期高齢者となる時代?今?この時代の社会保障?負担と給付?その方向は?ここで現役世代と高齢世代という枠組みなのだろうか?でも?そうではなく?年齢より?収入で考えた方が良い?誰でも高齢化した時に、この枠組みだと、高齢になったら?「あきらめっぽくなりなさい?」と言われてるみたい?
現役世代/高齢世代ではなく?収入で社会保障を敷いて行けば?低所得を我慢する社会をクリアできるかも?低所得を我慢する社会は?不景気社会?犯罪も多発だろうし?
⑥ 「社会の?国民の?働く力・協働/地域づくり」?
社会保障を受けながら、働きながら、そういう社会の創設は?集いながら?仕事も作る?そして全国民による「社会保障目的税を所得税で新設」?それが?フランスの?アルジェリア戦争から20年程の議論の中で?どうなのか?
新しい生活保護的な?これだと?もし働いても?その収入のボッシュートではなく?ある程度の収入上乗せができる?生活保護?これがフランスの「連帯最低所得(Revenu Minimum d’Insertion)?のようだ?「入り易く、出易い」生活保護らしい?みんなで使える所得保障の?生活保護?のようだ?その中に?仕事斡旋も?入り?地域と連携して?フランスの方式だけれど?
フランスの30年以上前の「社会保障目的税新設」「それも所得税方式?」この時は?保革も?マスコミも?10年?20年?近い議論を重ねた上?ミッテラン政権で開始され?低所得者というレッテルを張らず?みんなで使えて、さっと降りれて?求職活動も?手厚く?らしかった?
おそらくは?「現役世代の負担を軽減」というフレーズだと?年齢を問題にして、収入資産が多い高齢者もいるし?失業中?不安定雇用の若い世代も増えそうな時代、その日本で? これからの格差の形は?安定雇用社会だった頃とは違ってくるから?社会保障も根本?変えるべく時代かも?
⑦ そして?イラン?もう騙されないだろうか?
今、戦後78年間も続いていた?中東戦争は?第一次中東戦争から始まり、米国/イスラエルに対し?シリア、レバノン、ヨルダン、イラク、エジプト等のアラブ諸国、第一次中東戦争(パレスチナ戦争)が(1947/1130~ 1949/0720)から始まった78年間?
この間すべて?中東の原油掘削の利権が?英米イスラエルの側へ?原油利権をアラブ諸国から?西側へと奪い尽くす?で?その時の?決めぜりふが「自由と民主主義!」だったようだ?ウクライナのゼレンスキーの台詞?中東戦争の最後?イラン戦争みたいだ?
英米の中東のオイル利権への執念なのか?2026/228?今年の2月?もう5か月になろうとする?イラン/米国の和平協定への最終合意へ向けてホメイニ邸に集合したイラン高官40名とホメイニ師と家族を?米国/イスラエルは?狙い爆撃?全員死傷させている?これでイランの政権転覆?を果たすべくの?騙し?そのトランプとネタニエフ?だったのだろうか?
これを受けて?イラン革命防衛得体のホルムズ海峡封鎖?(2026/302)?で?今?イラン対イスラエル/米国との?停戦合意は?最終段階?らしい?
⑧ でウクライナの?ミンスク合意Ⅱはどうだった?
しかし?思い出すのがウクライナは?ゼレンスキー?ミンスクⅡは8年間に及ぶ休戦を約する?国際条約だった(仏独首脳も立ち会っている)筈?しかし、その8年目のロシアの出兵が?暴いてしまった事だろうか?ミンスクの岩塩鉱内に?ロシア戦のための?軍事視施設を完成だった?岩塩鉱内の要塞みたいだが?
でも?ゼレンスキー?『自由と民主主義!』『プーチンは独裁!討伐!』の絶叫?で進軍していた?その裏側は?対ロシア戦への準備期間だったような?なので?今回のイランの停戦合意?その裏側?どんなだろうか?イスラエル/米国の戦闘準備は?
嘘で包んだ?休戦協定が?英米たちの常套手段だったりする?今も?イスラエル/米国は?シリアへの爆撃続行中?更には?どんな戦闘計画?騙し持っていたりする?
こういう国際関係の中で?世界市民はマスメディアの流すニュースを聞いている?何かどこまでが?嘘かどうか?マスメディアにいつも持ち上げられる人?西側の資本家?金持ち1%?その意向に沿うていれば?賄賂等で?有利な事業展開が保障されてくるのだろうか?
⑨ ほんとの平等は?所得も平等的でないと?
多少の凸凹は有っても?所得水準がここまで格差が出てくれば?それは格差社会ではないだろうか?富裕層?企業経営に留保された資金が?政治家への賄賂となって?政治を動かしたり?
それが常態化している西側世界なのかも?高市自民党政権?も?だろうか?高市総理?やや頑固?で極端な?「日本国」かもしれない?戦争を回避するためには?どうなのか?世界の戦争を眺めると?原油利権絡み?の中東戦争?ウクライナも地下資源?
『自由と民主主義!」は?オバマ米大統領の「アラブ春」のまくら言葉だった?が?
あの春は?すべての中東諸国の原油利権をイスラエル側に移して?政権も親米へ?あの時も?原油の国営企業による採掘と、アフリカの独自通貨での原油の輸出決済?それを提起したていたカダフィ大佐の惨い死体だった?
オバマさんが海葬していたが?オイルダラーが世界市場を掌握しつつ?世界経済を握っていた?そして?その時代が運んだ?現下世界は格差社会になっている?欧州市民も?アメリカ市民も?生活の安心を外されいった時代だったのかも?
⑩ 戦争政治を越えて?
戦乱を越えて?何か?協働の政治の方が良い?ハイパーインフレ?大恐慌を越えて?では?国民の『いのちとくらし』のベースは?食料生産力?日本の食糧生産?国土涵養?食料自給体制は?国家運営の根幹?その分野にこそ?雇用を増やしながらでは?
ロシアの食料自給率の高さこそ?英米西側による?経済制裁を無力にして、国民生活の安定があったのかも?日本もかも?国民の「いのちとくらし?」を守り切る?食料自給率100%を目指す政権では?それが戦争経済の世界を泳ぎ切って?新しい?農業立国?
「競争」より『協働』の社会への道かも?
「協働」「文化多様性」では?それぞれの?「自由と民主主義」?食料増産・国土の涵養・生態系保全・雇用を増やし?安心を増やす経済社会?戦争政治は軍産へと?莫大な税金を流し続けたい?西欧/米国の属国は?戦争政治に向かう?台湾有事が気に掛かる?
所得保障:生活保護基準は?このインフレでは?物価スライドもあり得ると医療は?保護課の窓口ではない、市民サービス窓口で。
住宅保障:国内の住宅に対して、人口減少へ向かっているので、長期的なまちづくり政策との連動体制かも?国土再開発の計画と一体的に街並み整備?
医療介護:高齢者社会への税制度の抜本改革と連動?世代間の連携支援システム、住民の協力体制を立ち上げ、その支援者には?お礼金を出してゆける制度?)
子育て支援:子供が安心して産める社会、結婚して子供を産んで育てる?社会へ?
ー地球環境の保全は?戦争経済ではできないー
「白豪主義的なダブルスタンダード?」口先の「自由と民主主義!」って?暮らしが成り立たない時には?『自由』は無いかも?
- 人類社会のしあわせには?異文化同志の交流・学び合いが大切?違っているからこそ学び合い、異文化融合、新しい考え方では?戦戦争政治を越えないと?世界中で、そのルールの醸成が大切?対話?西側的「競争」よりBRICS(ブリックス)的「協働」かも?
①荒れた山林原野、耕作放棄地に手を入れて、食糧増産、国内物流の確保 「緑と生物多様性保全」-地球温暖化を抑える ②一生でも住まい続けられる、安価な公共住宅システム。増え続けている空き家に手を入れて、税金を繰り出して整えて行こう。引き籠りでもなんでも、動員されて手伝い、賃金を貰うシステム。そうして内需拡大に貢献だ。③今後もあり得る感染症対策は、平等で安心な医療介護システム、世界に学び効率化と質を求めながらの、税金投入事業、日本版ニューディール、税金で直接国民を雇い入れる事業を進める政権かも。













この記事へのコメントはありません。